貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【結婚】結婚式を終えて☆直前2か月の過ごし方

こんにちは、エミリー(emily)です♡

 

なんと2ヶ月ぶりのブログです!

結婚式まで2ヶ月をきり、前撮り、結婚式準備と、本当に忙しい日々を送っていました。

仕事もちょうど忙しい時期だったので、両立した自分を褒めたいです。笑

そして先日、無事に挙式・披露宴を終えました。

しばらく結婚式ロスの状態が続きそうです。

 

今日はブログを更新していなかった時期でもある、結婚式まで2か月を切ったプレ花嫁の過ごし方を紹介したいと思います。

f:id:emily3emi:20211210223108j:image

 

 

前撮り

当日はバタバタしてゆっくり写真を撮る時間が取れないとのことだったので、前撮りをすることにしました。

衣装が決まったら、さっそく前撮りの日程を決めます。

 

前撮りでは、ウエディングドレス(WD)、カラードレス(CD)、色打掛を着ることに。

つまり、この3着の予約が取れる日がなかなかない!

(ほかの方が着る予定があったり、衣装をクリーニングしたりする日は×)

 

特に私は月曜日を希望していたので、衣装が決まってから約2か月もあいてしまいました。

 

 

前撮りの写真をムービーやウェルカムボードに使う予定だったので、前撮り後は本当にバタバタ。

前撮りはできるだけ早くすることをおすすめします。

 

小物制作

ペーパーアイテム(招待状や・席次表・座席表)は外注し、ウェルカムボードや両親へのプレゼント、プチギフトにつけるタグは手作りしました。

 

式当日が近づくにつれ、「CD当てクイズ用のくじがいる!」「席次表にはフードメニューしか入らないから、ドリンクメニューを別途作らないといけない!」など、いるものが出てくる出てくる・・・

 

特にラスト1か月は、毎週末100均に通い、何かしら作っていました。

 

動画編集

今回、オープニングムービー、プロフィールムービー、エンディングムービーはすべて手作りしました。

式場ですべて頼むと、軽く50万円を超えてしまうのでここは節約しました。

 

その代わり、動画編集用にパソコンを新調し、動画編集ソフトも購入。

さらに両親が一眼レフのカメラを購入してくれたので、当日は弟に動画を撮ってもらい、記録ムービーも自分たちで作ることにしました。

 

美容の追い込み

結婚式に向けて始めた美容クリニック。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

美容に思い切り自己投資できるのは最初で最後かもしれないので、美容クリニックに加えカイロやエステ、鍼、ネイルサロンなど、やれることは全部やりました。

 

後日、それぞれの効果について記事にしたいと思います♡

 

実はまだ2か月分の家計簿をつけていないのですが、どのくらい費用がかかったのか、計算するのが怖い・・・笑

 

関係者との打ち合わせ

だいたい月1~2ペースで式場に足を運び打ち合わせをしていたのですが、式の1か月前が最終打ち合わせ!

えっ、残り1か月、自分たちだけで準備をすすめるの?大丈夫!?と不安になりました。

 

ですが、結局動画が間に合わず再度足を運んだり、メールや電話でプランナーと細かい部分を打ち合わせたりしているうちに、あっという間にリハーサルの日を迎えました。

ちなみにリハーサルは1週間前。

そして、前日は自分たちで受付の飾りつけをしました。

 

他にも打ち合わせすることはたくさん!

両親と当日のお互いの動きを確認したり、遠方から来る友人や送迎バスを利用する友人と連絡を取り合ったり。

そして式が近づいてくると、当日は会場で着替えられるかなど友人からの問い合わせも多数ありました。

 

まとめ

いかがでしたか?

特にラスト1か月は、平日仕事から帰った後も式の準備に追われ、本当にあわただしい日々を送っていました。

理想は、式の1週間前までに準備はもちろん、両親への手紙を書きあげ、ラスト1週間はゆったり過ごしながら早めに就寝し、万全の状態で当日を迎えたかったのですが、現実は前日の夜中にやっとすべての作業が完了!

満身創痍な状態で当日を迎えました。

 

今後、結婚式準備についてそれぞれ詳しく記事にするので、これから結婚式を挙げるプレ花さんの参考になれば嬉しいです♡

 

関連記事

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com