貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【読書記録】東野圭吾☆ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人

こんにちは、emilyです♡

 

今日は、私が最近読んだ、東野圭吾さんの「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」を紹介します。

 

まだ読まれていない方は、是非参考にしてみてください。

f:id:emily3emi:20210728174910j:image

 

 

あらすじ

舞台は、名もなき小さな町。

寂れた観光地に客を呼び寄せるために、住民たちの期待を集める計画が進行していたものの、コロナウイルスの影響で白紙に。

 

そんな町で、住民たちから慕われていた人物が何者かに殺されてしまう。

犯人はもちろん、犯行の動機や方法も謎だらけ。

もちろん警察は、被害者遺族にすら捜査過程を教えてくれない。

 

「俺は自分の手で警察より先に真相を突き止めたいと思っている。警察にはできないが俺にはできるということもあるしな」

颯爽とあらわれた『黒の魔術師』が、犯人と警察に挑みます。

 

おすすめポイント

本の表紙からも分かるように、『黒の魔術師』がこの本のキーパーソン。

早い段階で登場するのですが、「えっ、あなたが!?」という感想を持つくらい、軽く想像を裏切られました!

 

事件に関係のなさそうな人物たちがたくさん登場しますが、その人物たちが見事に事件と結びつき、真相に近づいていきます。

 

いたるところに散りばめられている伏線が、思わぬ部分で回収されていく

全部で439ページもある長作でしたが、飽きることなく一気に読み終わりました。

 

さらに、個人的には最後の終わり方もびっくり!

 

コロナや結婚・夫婦のあり方など、今の時代を反映した、読み応えのある小説でした。

 

始めはなかなか好きになれなかった「マジシャン」ですが、主人公の真世のように「マジシャン」の人物像に慣れてきて、この小説でお別れするのがさみしくなりました。

シリーズ化しないかなー!

 

 本当に面白かったので、まだ読んだことがない方は、是非読んでみてください♡

 

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com