貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【はてなブログのカスタマイズ】背景の色の変え方☆デザインCSSとカラーコード

こんにちは、emilyです♡

 

実はこの度、Google AdSenseに一発合格しました♡!

ネットで調べると合格に向けての対策記事があるくらい難しいらしく、何度か挑戦して、いつかは合格したらいいなーとのんびりかまえていたのでびっくり!

いつも読んでくださっている方、☆をつけてくださる方のおかげでモチベーションを保てています。

本当にありがとうございます。

 

話は変わりまして、今日は背景の色の変え方をご紹介します。

背景の色を変えるだけで一気に雰囲気が変わりますので、是非お試しください。

f:id:emily3emi:20210616224802j:image

 

 

背景の色の変え方

では、さっそく背景の変え方を説明します。

背景は、「デザインCSS」にプログラムを書き込んで、設定します。

 

プログラムを書き込むと言われてもまったくの初心者だし・・・という方も安心してください。

私も1か月前までは全くの初心者でしたが、だんだん慣れてきますよ。

 

 

PCでされる場合は、右上の「購読リスト」の右隣にある、自分の名前をクリック。

そのタブの中にある「設定」をクリックし、真ん中の「スパナマーク」をクリックしてください。

 

f:id:emily3emi:20210616221445p:plain

そして、一番下にある「デザインCSS」をクリック。

f:id:emily3emi:20210616221620p:plain

ここに、いろいろなプログラムを書き込むことができます。

 

背景を変更したい場合は、これをそのままコピペして貼り付けてください。

 

 /* 背景色 */

body{

background:#eeeaec;/* 色の指定*/
}

 

 /**/は「コメントアウト」といって、 /**/で囲まれている部分はプログラムに影響しません。

ですので、メモ書きとして置いておいて大丈夫です!

(当初は知らなくて、一つ一つ消していました。残しておいた方が、見返すときに便利ですよ。)

 

私は背景色をグレー(#eeeaec)で設定しています。

#eeeaecの部分を、自分の好きな色で置き換えてみてください。

 

色の選び方

では、色の選び方です。

 

私はいつも、こちらを利用して色を選んでいます。

www.colordic.org

 

たくさんの色があるので、迷っちゃいますよね。

微妙な色のニュアンスで、ブログの雰囲気ががらりと変わるので、じっくり選んでみてください。

 

私は、ブログ全体で使う色は、字の色や背景も含めて3~5色と決めています。

あまりにもたくさん色を使いすぎると、統一感がなくなるし、逆に見にくくなるので、先にブログ全体のテーマカラーを決めると選びやすいと思います。

ちなみに私のブログは、「ピンク」「グレー」「ホワイト」「ブラック」がメインで、時々「パープル」の色を使っています。

本当は原色が好きなのですが、読みにくい気がしたので、あえてパステルカラーを使うようにしています。

 

 

これからブログを始める方、ブログのカスタマイズを始めたい方の参考になれば嬉しいです♡ 

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com