貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【自己紹介】貯金0夫婦、資産形成START!節約生活や資産の作り方など、リアルな成長記録を発信していきます

初めまして!

この春に結婚しましたemily(エミリー)と申します。

f:id:emily3emi:20210506203416j:image

このブログでは、貯金0夫婦が貯金や投資などを通して資産を形成していく様子やこれまでの失敗談などをリアルに綴っていきます。

これから一人暮らしや新婚生活を始める方やお金がなかなか貯まらなくて困っている方など、少しでも参考になれば嬉しいです。

お金の勉強を始めたきっかけ

 

 

emily独身時代

 

私は高校を卒業してからずっと一人暮らしをしています。

大学時代

 

旅行が趣味で、旅行資金を貯めるためにバイトも3~4つかけもっており、更に親からの仕送りもありました(本当に感謝!!)。

旅行に行く!という明確な目標があったため、お金を貯めることに特に苦も感じず、節約大学生活を送っていました。

社会人

 

無事に就職先も決まり、大学卒業後に就職。

奨学金の返済で苦しい時期はありましたが、返済し終わると生活が楽に。

給料は初めに貯蓄分を第2口座に入れることで、残りの第1口座は好きに使って良いルール。

安定して貯金を増やしていました。

もちろん大好きな旅行にも定期的に行きました。

海外旅行は1~2年に1回くらい行くことが目標!

 

旦那と出会う

 

交際START

 

旦那さんとは友人の紹介で出会い、意気投合。

すぐに付き合い始めました。

給料は平均ながらも安定して働いているし、友達も少数精鋭で遊び歩いてないし、車などお金のかかる趣味もない!

内面や人柄だけではなく金銭面でも安心していました。

 

衝撃の貯金額

 

旦那さんとは付き合い始めて早い段階から結婚について話し合っていました。

生活面はもちろん、普通の人なら避けがちな金銭面の価値観についても当時から2人で話し合ってくれました。

 

結婚が視野に入りだすと、共同口座を作り貯金を始めたという友人の話をよく耳にしていたのでそのことも相談しましたが、貯金はしっかりしてあるとのこと。

お金の面では彼を信頼していたのでスルー。

 

ある日、偶然見たサイトで世代別貯金平均額特集があり、電話で彼に報告。

emily「20代の平均額って・・・えっ!?108万円らしいよ」

彼「えっ!?」

emily「・・・えって・・・どっちのえっ?」

 

彼はもうアラサー、いくらなんでも108万円は少なすぎると思った私の「えっ」。

ですが彼の「えっ」は、真逆の驚きだったようです。

 

彼は、趣味がなかったため、目標に向かってコツコツお金を貯めた経験がない。

そして、奨学金の返済経験もなかったため、ローンの辛さを学生時代に感じることもなく、車など大きな買い物はローン購入。

大金を使う場面も今までなく、貯金は50万円あったら十分と思ってずっと生活してきたとのこと。

さらにその月は、私のために婚約指輪、そしてお互いの結婚指輪(私の)を買ってくれたばっかり・・・

 

結局無事に指輪代は払い終わり、新居・新生活費用に残りもすっ飛び、今にいたります。

旦那には、ほぼ全財産を惜しみなく私に投じてくれる形になり、本当に感謝です!

特に婚約指輪を見るたびに、その時の旦那の気持ちを考えると、愛しさ倍増です♡

死ぬまで大切に使います!!!

 

 

 

こうして私たち貯金0夫婦の生活がSTARTしました。

これから秋に行う予定の結婚式に向けて節約・貯金生活、頑張ります!

おまけ

 

このブログでは、私のその他の趣味である

♡美容

♡旅行

♡読書

♡住まい

についても書いていく予定です。

どうかこれからもお付き合いいただけると嬉しいです。