貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【婚約指輪選び】婚約指輪より先に結婚指輪を選ぶ理由を解説!

こんにちは、emilyです♡

 

 今日は、婚約指輪選びに悩まれている方に向けて、記事を書こうと思います!

 

婚約指輪を買うということは・・・

 

♡プロポーズを控えている

♡プロポーズをして婚約した

 

ということでしょうか?

おめでとうございます♡

 

そんな幸せいっぱいなお2人の参考になれば嬉しいです♡

f:id:emily3emi:20210526223705j:image

 

 

サプライズで渡すか、2人で選びに行くか

男性の方に聞きます。

 

婚約指輪は、サプライズで渡す予定ですか?

それとも、プロポーズ後に一緒に選びに行く予定ですか?

 

もし、サプライズで渡したい!という方は、この記事をごらんください。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

私もサプライズのプロポーズで「指輪パカ」、とっても憧れます✴︎

ですが、私は婚約指輪を購入するなら、2人で選びに行くことをおすすめします!

 

婚約指輪は一緒に選びに行こう

2人の大切な思い出に

婚約指輪を一緒に選びに行く理由はただ一つ!

大切な彼女と一緒に指輪を選んでほしいからです。

 

婚約指輪って、本当に大きな買い物ですよね。

今でこそ、給料の2~3か月分とは言いませんが、相場は30万~40万。

一生に一度のお買い物です。

 

彼女のことを想いながら選ぶ彼氏、これも確かに素敵です。

ですが、一緒に選びに行くことで、2人の大切な思い出になると思うんです。

 

私も婚約指輪は、プロポーズ後に旦那と一緒に選びに行きました。

私はもとから指輪は好きだったのですが、旦那は生まれて初めてのジュエリーショップ!

何もかもが新鮮で、楽しかったそうです。

 

私がいろいろなデザインのリングをはめてみて、それに対して旦那が一つ一つ一生懸命意見を述べてくれる。

その時間が、本当に幸せでした。

今でも、婚約指輪を身に付けると、そのときのことを思い出します。

 

好きなデザインを選べる

婚約指輪にはいろいろなデザインがありますよね。

 

私が婚約指輪を購入したBRILLIANCE+の指輪をいくつかご紹介します。

【ブリリアンスプラス】婚約指輪・結婚指輪選びをもっと自由に

 

まず、王道のソリティア✴︎

f:id:emily3emi:20210526223927j:image

立て爪の一粒ダイヤ、やっぱりあこがれですよね。

爪の個数も4個、6個などさまざまです。

 

そして、エタニティ✴︎

f:id:emily3emi:20210526223834j:image

ぐるっと並んだダイヤがゴージャス。

私も憧れていました。

 

そして、私が当初狙っていたのがこちら。

f:id:emily3emi:20210526223825j:image

ヘイローリング*

センターのダイヤを小さなダイヤで取り囲んだ、とっても華やかなリングです。

 

他にもメレカラーストーンなど、婚約指輪にはさまざまなタイプがあります。

 

そして婚約指輪は女性の憧れ♡

最近では、雑誌でも特集が組まれ、良く取り上げられています。

こんな指輪がいいなーと、夢見ている人も多いはず。

 

せっかくなら、彼女の好きなデザインをプレゼントしてください。

 

もちろん、どんな指輪でも嬉しいです。

でも、自分の好きなデザインなら、その嬉しさがさらに何倍にもなるんです!!

 

私も、本当に好きなのを選んで良いよと言われ、ソリティア、エタニティ、ヘイロー、メレ、全て試着しました。

写真で見るのと自分の指にはめてみるのでは、全然印象が変わって見えました!

 

結局、最初は全く候補になかったソリティアの指輪を購入していただきました。

本当に私の宝物です♡

 

肌や骨格に合う指輪を選べる

皆さんはパーソナルカラー診断をご存知ですか?

これは、生まれもった肌の色や瞳の色で、自分に似合う色を分類する考え方です。

 

大きく分けると、イエローベースという黄味が得意な人と、ブルーベースという青味が得意な人に分けることができます。

そして、イエローベースはゴールド、ブルーベースはシルバーのアクセサリーを得意としています。

 

昔は、「婚約指輪=プラチナ」なイメージでしたが、最近では素材も増えてきて、ゴールドのものもたくさん置いてありますよね。

 

さらに、最近はやっている骨格診断

こちらは、生まれもった骨や関節の発達、筋肉や脂肪の付き方、質感などの特徴から、骨格のタイプを割り出すものです。

骨格がどのタイプかによっても、華奢な指輪と存在感のある指輪のどちらが似合うかが変わってきます。

 

私はウインター(ブルーベースナチュラルタイプ。

色はシルバーが似合います。

実際、ゴールドは、身に付けると安っぽく見えるので、普段から使用していません。

ナチュラルタイプは骨や関節がしっかりしているのが特徴。

華奢な指輪を付けても女の子らしさは感じず、物足りなくて残念な印象になります。

 

そこで私は、シルバーで、存在感のある指輪を選びました。

 

婚約指輪の前に結婚指輪

普通は、婚約指輪を先にもらい、そのあと結婚指輪を一緒に選びに行くイメージですよね。

私はその逆で、結婚指輪→婚約指輪の順番で選ぶことをオススメします。

 

日常生活で考えると、圧倒的に結婚指輪を身に付ける時間の方が長いですよね。

結婚指輪は基本外さず、肌身離さず身に付ける人も多いと思います。

 

婚約指輪は、本来婚約期間中にするものですが、結婚後も身に付けたいですよね。

その場合、婚約指輪は、単独で付けるというよりも、結婚指輪と重ね付けすることの方が多いと思います。

 

結婚指輪を先に選ぶことで、この重ね付けを意識ししながら婚約指輪を選ぶことができます。

 

結婚指輪と婚約指輪がセットで売っているブランドもいくつかあります。

そのようなセットの指輪を選ぶと、重ね付けは完璧です。

 

ただ、私はセットで売られているものの中には好きなデザインがなかったので、結婚指輪を選んだ後に、「この指輪に似合う婚約指輪を持ってきてください」とお願いして、婚約指輪選びの参考にしました。

結局、結婚指輪と婚約指輪は違うブランドにしたのですが、違和感なくマッチしています。

 

また、結婚指輪は夫婦で付けるもの。

最近では、全く違うデザインを選ばれる夫婦も多いようですが、私は結婚指輪はお揃いを身に付けたかったので、結婚指輪選びは旦那の意見も大切にしました。

 

 

このように重ね付けを意識して指輪を選んだことで、婚約指輪は特別な日だけではなく、日頃から大活躍しています

休日は結婚指輪と婚約指輪を重ね付けして出かけることが多いです。

 

結婚指輪や婚約指輪のブランドの決め方

最後にブランドの選び方です。

 

先ほども言ったように、私は結婚指輪から選ぶことをおすすめしています。

まずは、雑誌やネットなどを使って、いろいろなブランドを見てみてください。

私も、TiffanyCartierに憧れがあったものの、まずは一通り調べ、気になるデザインのリングはデータに保存しておきました。

 

私は手が大きく、男性のように骨ばっているので、華奢なタイプや丸みを帯びている4℃やI-PRIMOは除外しました。

Cartierやブルガリはしっかりしたデザインのものも多かったのですが、いまいちピンとこない。

憧れのHARRY WINSTONやGRAFFは予算的にアウト。

 

いろいろな条件を考慮して、Tiffanyにしました。

Tiffanyは、結婚指輪はお手頃なものが多く、デザインも豊富なのでおすすめです。

(婚約指輪はお値段が高いです・・・)

 

そして、婚約指輪はブランド名よりも好きなデザインを選びたかった(ダイヤでぐるっと囲まれたヘイローリングにする予定でした)ので、ブランドよりも値段重視でBRILLIANCE+にしました。

 

このように、結婚指輪を先に選ぶことで、予算や婚約指輪のデザインを考えやすかったです。

 

ちなみに、ブランドが全く分からない人は、こちらのサイトがとても分かりやすくまとめてあります。

婚約指輪・結婚指輪ブランドの格付けとブランド一覧

ブランドマップ4ドシーブシュロンブリリアンスブルガリカルティエダミアーニエクセルコグラフハリーウィンストンアイプリモラザールニワカロイヤルアッシャーダイヤモンドシライシティファニートレセンテヴァンクリーフ
この図が大変わかりやすく、ブランド選びの参考になりました。

 

指輪を身に付け始めたら注意すること

大好きな指輪をはめるようになり、自分の指を眺める時間が増えました。

特に婚約指輪は横から眺めるとまた違った印象で、うっとりしますよ。

f:id:emily3emi:20210526223812j:image

 

婚約指輪や結婚指輪を身に付け始めると、必ず周りの方に「指輪見せて!」と言われるので、お手入は欠かさずされることをおすすめします。

私も最初、手を見られる習慣がなかったので油断きており、毛の処理をしていなくてはずかしい思いをしました

 

現在は、結婚式に向けて脱毛に通い始めました。

 

また、旦那は指の毛がすごかったので家庭用の脱毛機で。

お店に通うのは抵抗を感じていましたが、家庭用のはやってくれています。

 

先日、同僚の女の子に「手がきれいだからつい見てしまう」と言われて、めっちゃ喜んで帰ってきました。

それ以降、熱心に脱毛してます。

私もかねてから旦那の指の毛は気になっていたので、その同僚にお礼を言いたい!

 

まとめ

いかがでしたか?

私は今回、婚約指輪と結婚指輪の両方を旦那と一緒に選びに行きました。

婚約をして、結婚に向けて初めて2人で選んだ指輪。

指輪を身に付けるたびにあの日のことを思い出すと、幸せな気持ちになります。

 

本当に自分がほしいものを選んだので、ものすごく愛着を感じるし、幸せな気持ちになります♡

 

 

これから2人の新しい生活の誓いとなる指輪。

最高の指輪に巡り合えると良いですね♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

 

emily3emi.hatenablog.com