貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【インテリア】初心者にも育てやすくておすすめ☆わが家の観葉植物を紹介

こんにちは、emilyです♡

 

緊急宣言が延長され、9都道府県はもちろん、他の地域でもステイホームが長引きそうですね。

おうち時間が長くなった分、お家をもっと癒しの空間にできたら素敵ですよね?

 

私は去年から、観葉植物にハマっています!

花瓶のお花も素敵ですが、毎日水を変えるのは大変だし、1週間ぐらいたったら枯れてしまう

その点、観葉植物はお水も数日に一回で大丈夫ですし、成長の様子を見るのも楽しみです♡

そして置いておくだけで、お部屋が一気におしゃれな雰囲気になります!

 

特に今は観葉植物の季節!

園芸店に行くと、たくさんの観葉植物が置いてあります。

ステイホームの今だからこそ、おうち時間に癒しを与えてくれる植物たちをお迎えしてみませんか?

 

今日は、初心者でも育てやすくインテリアのアクセントにもなる、おすすめの観葉植物たちをご紹介します。

 

f:id:emily3emi:20210528062817j:image

 

 

観葉植物〈大〉

ウンベラータ

f:id:emily3emi:20210529221601j:image

ハート型の大きな葉が可愛いウンベラータ♡

 

とっても人気で、インテリアショップやショッピングモール、病院、いたるところに置いてありますよね!

ドラマのお部屋にもよく置いてあります。

 

挿し木にするとどんどん増えます。

昨年、剪定したら、ふたてに枝分かれしました。

左側の枝は、もう少し伸びたらまた切って、枝分かれさせる作戦!

 

グングン成長するので、自分で樹形を考えながら育てていくのも楽しめます。


f:id:emily3emi:20210529221638j:image

私の手のひらより大きな葉っぱ!

 

アルテシマ

f:id:emily3emi:20210529221742j:image

ウンベラータの仲間です。

この半分の大きさだったんですが、5月に入って急成長!

 

茎も柔らかいので、曲木に挑戦中です!

こちらも挿し木でどんどん増えます。


f:id:emily3emi:20210529221633j:image

私はウンベラータよりもアルテシマの葉の形、色の方が好きです♡

 

観葉植物〈中〉

オーガス

f:id:emily3emi:20210529221557j:image

南国のイメージの観葉植物。

海外のインテリアに良く登場しますよね!

 

葉が大きいので、一気におしゃれになります。

 

こちらは油断するとすぐに大きくなるので、肥料なしでゆっくり育て中です。

 

モンステラ

f:id:emily3emi:20210529221625j:image

北欧のインテリアといえば、モンステラですよね♡

こちらも一気に大きくなるので、わざと日当たりが穏やかな部屋に置いてます。

 

そしてこちらのモンステラ、なんと100均で買ったんです!!

良く見てもらうと分かるように、大きさの違いモンステラを2つ植えています。

2つとも100均で見つけました。

手前のモンステラは、一時期水耕栽培で育てていたので、少しヒョロヒョロしてます。

 

カラテアマコヤナ

f:id:emily3emi:20210529221604j:image

最近お気に入りなのがカラテア。

葉の模様が独特で存在感がありますよね♡

 

ただ、田舎の園芸店には、あまりカラテアが流通していない。

本当はオリビフォリアやセブリナも欲しいなーと、こまめに園芸店をチェックしています。

 

マコヤナやインシグニスは比較的良く見かけます。

 

パキラ

f:id:emily3emi:20210529221614j:image

育てやすくて人気なパキラ。

風水的にも良いみたいですね!

 

100均でも売っていますが、私は編み込んでいるものが良かったので、園芸店で購入しました。

 

ただこちらも育つのが早いので、ハイドロボールを使って水耕栽培に。
f:id:emily3emi:20210529221621j:image

育ち方がゆっくりになります。

 

本当は5株の編み込みだったのですが、2株は枯れてしまいました。

水耕栽培をされる際には、真夏や真冬の水のやり過ぎに気をつけてください。

 

観葉植物〈小〉

ポトスエンジョイ

f:id:emily3emi:20210529221735j:image

育てやすくて人気なポトス。

ですが、成長が早すぎて気が付けば2〜3m伸びてしまうし、日陰に置くとすぐ徒長してしまうしで、わが家では育てていませんでした。

そんな時に出会ったのがポトスエンジョイ。

 

こちらは1年育ててもこのくらい。

成長がゆっくりで、徒長もせず、かなり良い感じです♡

f:id:emily3emi:20210529221823j:image

この葉の柄も好き♡

 

サンセベリアスタッキー

f:id:emily3emi:20210530093539j:image

こちらは、サンセベリア

よくある平べったい葉のサンセベリアはあまり好きではないので、違う品種のものを好んで育てています。

 

スタッキーは、細長い棒状の葉がどんどん生えてきて可愛いです。

 

空気清浄効果があるのも嬉しいですよね♡

 

サンセベリアボンセレンシス


f:id:emily3emi:20210529221655j:image
こちらもサンセベリア

手のひらみたいな形が可愛いですよね!

 

真ん中の6本目の葉は、購入後にぐんぐん成長しました。

 

手前に小さい子株が出てきています♡

これからの成長も楽しみ!

 

 育て方とまとめ

いかがでしたか?

今回は大きさ別に紹介してみました。

 

サンセベリアとパキラ以外は、表面の土が乾いたら水をあげるだけです。

 

サンセベリアは、水やりを少なめに。

 

パキラは水耕栽培にしているので、底のハイドロボールも乾いてきたら1/3まで水をあげる感じです。

 

日光は、レースカーテン越しに日を当てる程度。

直射日光は葉焼けするし、外に出したら虫がつくかもしれないので、植え替え以外は室内で育てています。

 

こんな適当な管理の仕方ですが、とっても元気に育っています♡

 

部屋にグリーンがあるだけで、癒されますし、一気におしゃれになりますよ!

 

観葉植物は5〜7月が特に成長の時期

育て始めるなら今がチャンスです。

 

是非皆さんも観葉植物を部屋に置いて、ステイホームを豊かに過ごしてください♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

 

emily3emi.hatenablog.com