貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

貯金0夫婦でも毎日が楽しい♡貯蓄×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【ふるさと納税レポ】宮崎県串間市☆宮崎完熟マンゴー

こんにちは、emilyです♡

 

皆さんは夏のフルーツといえば、何を思い浮かべますか?

イカ?パイナップル?

 

私はマンゴーです♡

 

数年前に旅行で行ったフィリピンや台湾では、日本よりもっと手軽にマンゴーが食べられています。

 

そこで食べた新鮮なマンゴーが、本当に美味しくて♡!

今ではマンゴーと名がつくデザートは、ついつい買ってしまうくらいマンゴー好きに!

 

今回、ふるさと納税で何品か購入したのですが、もちろんマンゴーも頼みました!

宮崎県産の完熟マンゴー。

気になってはいたものの、お値段もするし・・・ということで長年我慢していましたが、ついにその夢を果たせそうです!

 

今日は皆さんにも宮崎県産のマンゴーを、ふるさと納税のワンストップ特例制度の手続きの仕方とともに、ご紹介します。

f:id:emily3emi:20210530114336j:image

 

 

手紙が郵送で届く

注文して、だいたい3週間後に、串間市からお手紙が届きました。

 

寄附金受領証明書と、ふるさと納税ワンストップ特例申請書の説明用紙、寄附金控除に係る申告特例申請書が入っていました。

個人番号(マイナンバー)の写しは、寄附金控除に係る申告特例申請書の裏に貼り付ける様式でした。

 

返礼品が届く

本日、やっと届きました!

5月上旬に注文したので、およそ2か月半。

季節の果物なので夏になるまで届かないと分かっていたものの、ずっと待っていました♡

f:id:emily3emi:20210721162408j:image

クール便で届きました。

約2㎏ということでしたが、想像以上にコンパクト。

 

わくわくしながら箱を開けてみました。

 

中身はこんな感じ。

f:id:emily3emi:20210721162416j:image

 

段ボール一杯に敷き詰められたマンゴー♡

段ボールを開けた瞬間から、良いにおいがしてきました。

 

梱包をのけていきます。

すると、色鮮やかなマンゴーたちが!

f:id:emily3emi:20210721162422j:image

 訳ありということでしたが、綺麗な黄色とオレンジ色のグラデーション。

大きさにばらつきはありましたが、どれも美味しそうです♡

 

そして、「完熟マンゴーの美味しいお召し上がり方」も入っていました。

f:id:emily3emi:20210721163723j:image

 

3~7日ほど冷蔵庫で保管した方が良いとのことでしたが、せっかくなので1つ食べてみることに!

 

説明書の通りにカットしてみました。

f:id:emily3emi:20210721201230j:image

 とってもみずみずしいマンゴー♡

まだ若干固めではありましたが、十分おいしく食べられました!

3~7日置いたら、確かに食べごろになりそう。

 

でも、すでにこの状態で甘い♡

自然な酸味は感じましたが、熟した甘さが勝り、まさに完熟マンゴーでした!

旦那も大満足の様子。

これは来年もリピ確定ですね♡

 

私が頼んだのは、売り切れていました・・・

ですが、まだまだ他の市のマンゴーも注文できるので、マンゴー好きの方は是非!

 

 

emily3emi.hatenablog.com

 

申請書を提出する

寄附金控除に係る申告特例申請書には、事前に名前や住所、生年月日などが印刷されています。

日付とマイナンバーの個人番号、性別を記入するだけでした。

 

そして用紙の中央あたりに、二箇所ほどチェック欄がありますのでお忘れなく。

 

裏面には、マイナンバーカードをお持ちの人は、表裏のコピーを貼り付けます。

マイナンバーカードをまだ作っていな人は、個人番号が記載された書類の写し(通知カードや住民票など)と、身元証明の写し(運転免許証やパスポートなど)を添付します。

毎年ふるさと納税を活用する人は、マイナンバーカードを作っておいたほうが便利ですね。

 

この書類を、令和4年1月10日までに郵送します。

 

返信用封筒は自作するタイプ。

f:id:emily3emi:20210530134915j:image

切手は貼らなくてOK

各自で切手を貼らないといけない自治体もあるので、ありがたいですよね♡

 

記入する箇所も少なく、簡単に提出書類を準備できます。

私は毎回マイナンバーカードをコピーするのは面倒なので、ふるさと納税を注文した分、まとめてコピーしました。

切って貼るだけ!

 

まだふるさと納税を活用されていない方、是非自分の限度額を調べてみて、お得に返礼品をゲットしてください♡

 

関連記事

 

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com