貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【投資】6月のiDeCo☆掛金と買付金額が違う謎を解説

こんにちは、emilyです♡

 

3月から手続きを初めて、やっとiDeCo口座の開設でき、この度初めて取引が完了しました。

先月の26日に掛金の引き落としがあり、楽天証券への反映はそこから14日後ということで、首を長くして待っていました。

結局、Web上で確認できたのは16日!

楽天証券のWeb上のトラブルで、iDeCoの反映が遅くなるとメールがきていました。)

 

そして、買付金額を確認してびっくり!

掛金と買付金額が違う!?!?

 

ここ数日、なんで金額が違うのかずっと悩んでいたのですが、その謎も無事に解決したので、今日はそのことも合わせて解説していこうと思います。

f:id:emily3emi:20210617191409j:image

 

 

iDeCo口座を開設

私は楽天証券で口座を開設しました。

つみたてNISAも楽天証券で開設したので、一緒に手続きしました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

NISA口座は数日で手続きが終わったのですが、iDeCo口座は開設まで1~2か月かかるので注意してくださいね。

iDeCo口座の開設は、ネット上だけではできません。

会社にお願いして書類を作成してもらったり、郵送で届いた口座番号やパスワードを入力しなくてはいけません。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

iDeCoに興味のある方は、早めに手続を始めることをおすすめします。

 

 

楽天証券の良い所は、手数料が無料なこと!

他にも手数料が無料のネット証券もありましたが、扱っている商品の数も多く、日頃から楽天カード楽天市場を利用しているので、ポイントの面でもお得かなーと。

 

買い付け金額の確認

それではいよいよ買付です。

5月26日に、掛金の12,000円が引き落とされているのは事前に確認済み。

 

楽天証券は手数料が無料なので、12,000円分買付けされているのかなーとわくわくしながらWebをチェックしていました。

 

そして運命の日。

実際の買付金額はこちら。 

f:id:emily3emi:20210617173343j:image

 

12,000円買付けしたつもりだったのに、なぜか9,066円しか買付けされていない!?

残りの2,934円はどこへいったのでしょうか・・・

 

Web上のミスということも考えて、最初の投資累計額以外のページ(注文照会や保有商品の一覧、掛金の配分確認)も確認するものの、やっぱり9,066円。

数日ログインを繰り返して様子を見てみたものの変わらず。

 

Webで調べても同じ悩みを抱えている人は見つからない。

諦めかけていた時に、iDeCoを始める際に読んでいた本の内容を思いだし、正解に気づくことができました。

 

ちなみにこの本です。

読んでて良かった―!

 

今回、私の2,934円を奪って行った犯人は、「手数料」でした。

 

掛金と買付金額がなぜ違うのか

私の2,934円を奪って行った犯人は、「手数料」。

でも、さっき私は、「楽天証券は手数料が無料」と言いましたよね。

 

だから、私もてっきり手数料はかからないと思っていたのですが、確か本に、iDeCoは初期手数料がかかると書いてあったことを思い出したんです。

(肝心の本は、職場の同僚に貸していて、手元になかったのが残念)

 

そこで、ネットで調べてみたら、楽天証券のページにきちんと書いてありました!


f:id:emily3emi:20210617173339j:image

これのことですね!

私は新しく加入したので、2,829円手数料がかかったようです。

 

でも、まだ計算が合いませんよね。

もう一つの手数料がこちら。


f:id:emily3emi:20210617173346j:image

この105円じゃないかなー?

2,829+105=2,934ということで、消えた2,934円と完全に一致します。

その下の66円は?

 

手数料の合計が171円となっているのに、なぜ66円が引かれていないのか、新たな謎が生まれました。

 

f:id:emily3emi:20210617191429j:image

知らべてみてもいまいち納得できる解答がなかったので、7月のiDeCo買付金額の確認まで様子を見てみることにしました。

 

とにかく、証券口座の手数料は0円だったとしても、別途手数料はかかるということです。

そして、最初の月は、初期手数料もかかるので、注意してくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

買付金額がいきなり3,000円も掛金より低かったらびっくりしますよね。

私のように「初期手数料がかかることを忘れていた!」という方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、なんせ手続きしたのは2ヶ月以上前。

皆さんも忘れないように、お気をつけください。

 

来月からはつみたてNISAとiDeCo、2つの資産報告をしていくのでお楽しみに♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com