貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【投資】8月のiDeCo☆今月もサイトへの反映が遅かった

こんにちは、emilyです♡

 

今月も無事にiDeCoへの入金確認ができました。

ただし、先月と同様、サイトへの反映が遅かったです。 

 

emily3emi.hatenablog.com

 

もはや、この遅さが平常運転なのかも?

 

そのあたりの事情も含めて紹介するので、是非ご覧ください。

f:id:emily3emi:20210818223736j:image

 

 

iDeCoと老後資金問題

iDeCoとは「個人型確定拠出年金」の愛称で、老後資金を作るための年金制度です。

「老後2,000万円問題」と言われる今の世の中、老後資金は年金だけに頼るのではなく、個人でも資産形成していかなくてはいけません。

 

私たち夫婦は、老後資金対策として「iDeCo」と「つみたてNISA」を始めることにしました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

実はこれらの制度を正しく知ったのはつい最近。

(数年前から名前だけは聞いたことがありましたが、自分には関係のないものだと思っていました・・・)

それまで、老後資金は年金と保険で備えようと考えていました。

しかし保険について改めて勉強してみると、非効率的な方法だと痛感しました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

現在は、保険と投資はきちんと分けて、シンプルな家計になりました。

 

8月のiDeCo

では、今月のiDeCoです。

私は毎月12,000円を積み立てており、今月で3ヶ月目です。

f:id:emily3emi:20210818223758j:image

含み益は533円、大幅に手数料負けしていますが、長い目で続けていこうと思います。

(手数料についてはこの後説明します。)

 

内訳はこのような感じ。
f:id:emily3emi:20210818223801j:image

この内訳が、なかなかサイトに反映されません。

先ほどの時価評価額(青色の写真)が分かって、5日後にやっと反映されました。

 

合計額が変わっていたので購入できたことは分かりましたが、やっぱり保有商品の額が更新されないと不安になりますよね。

 

今のところ、連続で保有商品の反映が遅かったので、こういうものなのかもしれませんが・・・

 

 

続いて手数料です。
f:id:emily3emi:20210818223754j:image

 

今のところ合わせて36,000円入金し、そのうち3,276円が手数料として引かれています。

iDeCoを新規で始める際には手数料が高めなので要注意です。

その後は毎月171円かかります。

 

この手数料がiDeCoで唯一嫌いなところ。

ですが、iDeCoは掛金が全額所得控除の対象になるので、手数料171円以上の価値があります!!

ご安心ください♡

 

まとめ

いかがでしたか。

今月も無事に積み立て購入できたので一安心です。

 

保有商品一覧を見てもらったら分かるように、現在私が購入している投資信託は株式100%。

リスクを取りすぎていると思われるかもしれませんが、30代のうちはリスクを取り、年齢が上がるにつれ、債券を混ぜていく予定です。

 

まだまだ先のことは分かりませんが、これからも毎月こつこつ積み立てていけるように頑張ろうと思います♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com