貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【投資】9月のiDeCo☆購入している投資信託も紹介

こんにちは、emilyです♡

 

今日は毎月恒例、今月のiDeCoの状況についてです。

私が毎月購入している投資信託も紹介しているので是非ご覧ください。

f:id:emily3emi:20210919152707j:image

 

 

iDeCoとは

iDeCoとは「個人型確定拠出年金」の愛称で、国が押している個人で用意する年金制度です。

掛金が全額所得控除の対象になったり、受け取る際にも公的年金控除や退職所得控除が使えるなど、とってもお得な制度♡

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

私は老後に備えて、「iDeCo」や「つみたてNISA」を利用して、資産形成をしています。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

まだまだ始めたばかりですが、これからもこつこつ積み立てていきます。

 

9月のiDeCo

では、今月のiDeCoの状況です。

f:id:emily3emi:20210919142620j:image

 

毎月12,000円ずつ積み立てており、今月で4か月目。

iDeCoを始めた最初の月は手数料がかなりかかりましたが、その後は毎月171円だけ。

評価損益は+619円なのでまだまだ手数料負けしています。

 

ですが、iDeCoはそもそも60歳まで引き出すことはできない、長期的な資産運用を目的としている制度。

数か月で利益を出すのを狙いとしていません。

そして、掛金が全額所得控除の対象になっていることも考えると、目先の手数料負けなど気にしなくて大丈夫です。

 

購入している投資信託

では、私が毎月購入している投資信託を紹介します。

f:id:emily3emi:20210919142637j:image

現在30代の私は、引き落としの年齢に達するまでまだまだ時間があります。

そこで、株式100%にしています。

米株式と全世界株式の比率は1:1。

 

今後、40代、50代と年齢が上がったタイミングで、日本株式や日本・外国債券も混ぜていく予定です。

 

iDeCoは引き出す年齢が決まっています。

もしそのタイミングで株価が暴落していたらとんでもないことになるので、年齢に合わせたポートフォリオを組むことはとっても大切です。

 

私もいつか訪れる引き出しの日に向けて、これからも勉強していきます。

 

 

そして、長期的な資産運用で利益を出すために、私はインデックスファンドしか購入していません。

アクティブファンドは、短期的にみると良い成績を出すこともありますが、長期的にみると多くの場合インデックスファンドに負けてしまします。

商品の値動きに一喜一憂したくないので、これからも毎月インデックスファンドを購入していきます。

 

まとめ

いかがでしたか?

今月も無事にiDeCoを積み立てることができました。

これからも最低でも「iDeCo」と「つみたてNISA」だけは毎月積み立てて、老後に備えていこうと思います。

 

また月初めには「つみたてNISA」の資産状況について紹介するのでお楽しみに♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com