貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【家計管理】12月の家計簿公開☆結婚式の内祝いや旅行

30代共働き夫婦で資産形成奮闘中のえみりです。

 

今日は2021年の締めくくり、12月の家計簿公開です。

結婚式が終わってもお祝いのお返しなど、とにかく出費が多くて驚きました。

さらに、結婚式が終わるまで我慢していた旅行にも行ったので支出がかなり高め。

ボーナスがあって本当に良かったです。

 

では早速12月の家計簿を見ていきましょう!

f:id:emily3emi:20211221004256j:image

 

収入

◆収入・・・93,257円

 

(給料)-(現金貯金)-(保険代)-(iDeCo

をした金額です。

11月と同様、終身保険を解約して浮いた38,000円は、その他の支出にあてています。

 

それとは別にボーナスが502,210円ありました♡

こちらは今月の収入で足りなかった分やその他の支出、旅行費に充て、残りは貯金する予定です。

 

支出

食費

◆食費・・・35,751円(スーパー:30,234円、外食:5,517円)

 

久しぶりにコストコへ行き、いろいろと購入。

一つ一つの金額は高いですが量はアメリカサイズなので、小分けにして冷凍しました。

旅行を控えていたので外食は控えめに。

 

旅行先では節約のことはいったん忘れ、思いっきり外食を楽しみました。

旅行先での食費はすべて旅行費に計上します。

 

光熱費

◆光熱費・・・13,120円(ガス:7,095円、水道:6,025円)

 

電気代はau電気に変更。

我が家はUQモバイルを使用しているので、合わせ技で通信費が安くなります。

その関係で、電気代は旦那の支払いに。

 

寒くなり、お風呂は湯船を貯める機会が増えてきたので、ガス代もいつもより高めです。

 

交通費

◆交通費・・・14,460円

 

ガソリン代と、買い物に行った際の交通費です。

旅行先への交通費はすべて旅行費に計上しています。

 

日用品費

◆日用品費・・・24,708円

 

今月はいつもより高め。

お祝いのお返し関係で楽天市場で購入するものが多かったので、ポイントアップもかねて消耗品やスキンケア用品をまとめ買いしました。

 

被服費

◆被服費・・・30,891円

 

友人とアウトレットに行き、久しぶりにいろいろと購入。

結婚式までは買い物に行ってもあまりピンとくるものがなかったのですが、終わった瞬間物欲が復活!

可愛い洋服たちをお得に買えて、大満足です♡

 

美容費

◆美容費・・・17,505円

 

11月までは、結婚式に向けた美容関係は別で計算していましたが、今月からは一緒に計算します。

結婚式を終えたので、伸ばしていた髪をばっさり切りました。

そして体のメンテナンスのために鍼整体。

また、旅行も控えていたのでネイルサロンとまつ毛パーマにも行きました。

 

こうしてみると、美容にお金をかけすぎているような・・・

結婚式モードから早く抜けて、必要なものを取捨選択していこうと思います。

 

交際費

◆交際費・・・9,709円

 

職場のお祝い関係と、年賀状代です。

結婚式の内祝い関係は入れていません。

 

医療費

◆医療費・・・3,350円

 

歯の定期検診に行きました。

定期検診に行きだし、虫歯ができなくなりました。

 

学習費

◆学習費・・・3,520円

 

本は借りたりメルカリで購入したりすることが多かったのですが、久しぶりに新品を購入しました。

また良ければ紹介したいと思います。

 

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

今月の収支

◆収入・・・93,257円

◆支出・・・153,014円

 

残高:93,257-145,754=-59,757円

 

いつもより食費、被服費、美容費が多くなったので、かなりのマイナスです。

ボーナスがあって、本当に良かったです。

 

何事もメリハリが大切だと思うので、1月は被服費・美容費は我慢しようと思います。

 

その他の支出

住居費・通信費

◆住居費・・・旦那負担

◆通信費・・・旦那負担

 

通信費は、格安スマホに変更し、アパートに無料でWi-Fiもついているので安く抑えられています。

さらに、電気もあわせて契約したので、月々のスマホ代がさらに安くなりました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

投資

◆投資・・・192,000円

 

12月はかなり投資率高めです。

 

・つみたてNISA・・・50,000円

iDeCo・・・12,000円

 

こちらは毎月変わらず入金しているものです。

そして、この度から先日解約した保険の解約金も入金していきます。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

まず、現金でスポット購入したことがなかったので、恐る恐る30,000円で投資信託を購入してみました。

そして12月から毎月100,000円を積立設定!

 

2022年の詳しい投資額については記事にしたのでこちらをご覧ください。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

2022年は旦那と一緒に投資も頑張っていきます。

 

保険料

◆保険料・・・13,941円

 

この1年かけて大分すっきりさせました。

掛け捨ての生命保険が1,941円、個人年金が12,000円です。

 

本当は個人年金も解約してiDeCo代にあてたいところですが、家庭の事情でこのままにしておくことになりそうです。

 

結婚式関係

◆結婚式関係・・・126,811円

 

結婚式が終わってもまさかこんなに出費があるとは思いませんでした。

内祝いなのでその分お祝いもいただいているのですが。

 

実は結婚式の写真はデータのみ購入しているので、自分たちや両親へのアルバムはまだ作成していません。

それらが終われば一区切りつきそうです。

 

旅行費

◆旅行費・・・133,197円

 

2泊3日でプレ新婚旅行へ行ってきました。

本番は海外へ旅行できる日が来るまでおあずけです。

 

宿泊費や食費、交通費など、旅行にかかわる費用はすべて旅行費として計算しています。

久しぶりに飛行機を利用した旅行へ行ったので、交通費が高めでした。

 

私たち夫婦は旅行が大好きなので、旅行だけはケチらずに行こうと決めています。

まだまだ行きたいところは山ほどあるので、その分普段の家計管理を頑張りたいです。

 

まとめ

いかがでしたか。

11月に引き続き、支出の最高記録を更新。

イベントも重なり、出費の多い月になりました。

 

1年間家計簿をつけてみたのですが、この方法だとわかりにくい部分やマイナス面も多かった気がします。

そこで来月からは、収入や支出の考え方などを一変して、我が家に合った家計管理の方法を模索していこうと思います!

 

2022年はバージョンアップした家計簿を公開していく予定なのでお楽しみに♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com