貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

貯金0夫婦でも毎日が楽しい♡貯蓄×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【家計】4月の家計簿公開☆支出が予算オーバーしたときの考え方

こんにちは、emilyです♡

今日は、しばらく目を背けてきた、4月の家計と向き合ってみました。

節約してますと公言しつつ、全く節約できてなくて恐縮なのですが・・・

これから毎月家計を公開し、成長していく予定なので、温かく見守ってください♡

f:id:emily3emi:20210512201701j:image

 

 

収入

◆収入・・・70,638円

(給料)ー(現金貯金)ー(保険代)

をした金額です。

結婚を機に、家賃手当がなくなったため、手取りが予定より下がっていました。

この予算で食費、光熱費、交通費、生活費を払い、残りが私のお小遣いになる予定ですが・・・

実際の支出をごらんください。

 

支出

◆食費・・・32,977円

基本、自炊を頑張っています。

毎月1回は好きなものを食べに行こうということで、先月は前から気になっていたご飯屋さんへ。

そこでの外食代が約12,000円と、大きかったです。

また、GWはコロナが不安だったので家にこもってゆっくりしよう!ということで、いろいろ家で楽しむ用のお酒も買いました。

ありがたいことに、私の実家は農家なので、お米代はかかりません!

 

◆光熱費・・・12,773円(電気:2,540円、ガス:7,576円、水道:2,657円)

まず、ガス代が一人暮らしの頃と比べて大幅増!

都市ガスからプロパンへ変わったからです。

光熱費は、引っ越ししたてで、まだつかめていません。

これから毎月の価格を比較し、電気は会社を乗り換えることも検討します。

 

◆交通費・・・15,252円

私だけのガソリン代。

そしてオイル交換と、ライトが切れていたのでライトも交換してもらいました。

オイル交換は、ディーラーは高いので、イエローハットで交換してもらっています。

車は田舎暮らしには必須ですが、維持費が高いですね。

 

◆交際費・・・8,468円

職場の方に御不幸があった際の。

そして母の日のお花です。

4月にお互いの実家へ帰るタイミングがあったので、早めに渡しました。

 

◆被服費・・・8,600円

GUでサンダルとトップスを買い増した♡

そして冬物のクリーニング代が4,120円。

高い!

 

◆日用品費・・・7,742円

シャンプーや化粧水、洗剤などの消耗品と、百均やニトリで買った日用品など。

 

◆住居費・・・5,229円

住まいに関する支出。

無印良品週間だったので、ずっと欲しかったアクセサリーケースを買いました。

 

◆娯楽費・・・6,000円

プチパーソナルカラー診断や、メイク方法を教えてもらう個人レッスンに行ってみました。

 

◆学習費・・・5,199円

仕事で使うもの。

また、今回結婚にあたり、資格の氏名変更にいろいろお金がかかりました。

 

今月の収支

収入・・・70,638円

支出計・・・102,240円

残高:70,638ー102,240=-31,602円

めっちゃ赤字でした。

日頃は楽天カードアプリでざっくり支出管理をしていましたが、このようにきちんと計算してみると、どのぐらいマイナスだったか分かりました。

 

反省点

□予算の見積もりが甘かった

結婚資金を貯めるために現金貯金が必要ですが、もう少し金額を下げる必要があるかもしれません。

 

□予定外の支出に対応できていない

車関係、クリーニング、指名変更の手続き、美容教室、これらが重なってしまいました。

今月は◯◯で支出が多かったから、△△は来月にしよう!のように、調整できたら良かったです。

 

□食費や光熱費の相場が分からない

2人で暮らし始めてまだ2ヶ月、どのくらい食費や光熱費がかかるのか、まだ把握できていません。

これから毎月家計管理して、目安の金額を決めていきたいです。

 

その他の支出

◆住居費・・・旦那に負担してもらっています。

 

◆通信費・・・78,324円

携帯会社を乗り換えたため、機種代を一括返済しました。

来月から、私の携帯代は旦那の口座からまとめて引き落としてもらいます。

家のWi-Fiは、アパートの大家さんが無料で設置してくれています♡

ですので、来月から通信代は0円です。

 

◆保険代・・・50,863円

今一番悩ましい部分。

外貨建て積み立て保険と個人年金です。

本当は一番見直したいところ。

 

◆美容クリニック費・・・24,000円

独身時代の貯金で払っているので、その他の支出にしました。

ブライダルエステの代わりとして、お肌のメンテナンス中です。

結婚式に向けて頑張ります!

 

◆投資・・・50,000円

つみたてNISAを始めました!!

年間40万円までつみたてることができます。

こちらは無理のない範囲で、コツコツ頑張ります。

 

まとめ

いかがでしたか。

赤字だとは思っていたものの、予想以上で内心驚いています。

こんな恥ずかしい状態ですが毎月見直し反省・改善していくことで、黒字家計を目指します!

まずは食費や光熱費、生活費が毎月どのくらいかかるかを把握し、改善ポイントを見つけていこうと思います。

 

応援よろしくお願いします。

 

 

emily3emi.hatenablog.com

 

お金と向き合い、貯金を始めたきっかけです。