貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【家計管理】8月の家計簿公開☆結婚式関係の費用や美容メンテナンス費の考え方

こんにちは、emilyです♡

 

気づけば8月もあっという間に終わってしまいましたね。

本当は夏季休暇を使って(新婚だから特休も取れるはず)プチ新婚旅行に行きたかったのですが、全国的にコロナ感染者が急増したので断念。

旅行に行けなかった分、結婚式の準備を進めました。

今月も結婚式の準備費用が多めになっています。

 

それではご覧ください。

f:id:emily3emi:20210901225855j:image

 

 

収入

◆収入・・・93,986円

(給料)ー(現金貯金)ー(保険代)ー(iDeCo

をした金額です。

 

この金額を食費や光熱費、日用品などの生活費にあてています。

引いている現金貯金や保険代、iDeCoへの積立金は、貯蓄用の第2口座に振り込まれるように設定しています。

 

支出

◆食費

 ・・・32,922円(スーパー:18,083円、外食:14,839円)

 

今月は食費が多めになってしまいました。

旅行に行けなかった反動で、KALDIでいろいろ購入。

そして、お盆あたりでコロナが増えるだろうと予測して、月初めに外食へ。

久しぶりに焼肉に行きました♡

 

あと、スタバの期間限定のフラペチーノ!

夏季限定の桃、さらに今年はパイナップルも!!

夏季限定のフラペチーノは大好きなので、この時期は必ずスタバへ行きます。

 

◆光熱費

 ・・・13,779円(電気:2,878円、ガス:4,544円、水道:6,357円)

 

今月は水道費も。

 

一人暮らしの時と比べクーラーの稼働率が大幅に上がった(旦那がかなりの暑がりで)のですが、電気代が他の月とあまり変わらなくてびっくり。

むしろ、今月はなぜか破格の値段。

理由は分かりません。

家にいる間は、ほぼクーラーつけっぱなしなんですが・・・

 

◆交通費

 ・・・7,100円

 

車のガソリン代です。

毎日通勤に車を使用しています。

 

◆交際費

 ・・・13,906円

 

今月はお祝い事があったので、少し高めです。

旦那の実家に行った時のケーキ代です。

 

◆美容費

 ・・・6,000円

 

先日お話しした通り、私は毎月カイロプラクティックに通っています。

回数券で支払っているのですが、一気に支払うととんでもない出費に。

そこで毎月6,000円ずつ積み立てることにしました。

 

◆日用品費

 ・・・9,728円

 

ドラッグストアや百均での購入品です。

飲む日焼け止めをまとめ買いしたのでこの金額になっています。

 

◆医療費

 ・・・3,370円

 

歯医者で定期クリーニングをしてもらいました。

来月は結婚式に向けて、ホワイトニングをしてもらう予定です。

 

◆被服費

 ・・・5,095円

 

紫外線対策として、つばが広めの帽子を買いました。

今年は例年より紫外線対策を頑張っています。

 

また、仕事用のパンプス(激安!)を購入しました。

 

◆住まい

 ・・・1,089円

 

旦那の充電器が壊れたので購入しました。

 

◆学習費

 ・・・230円

 

仕事で使う文房具を百均で購入しました。

 

今月の収支

収入・・・93,986円

支出・・・93,219円

 

残高:93,986-93,219=767円

 

ぎりぎり黒字になりました。

ですが、実はこの後出てくる「その他の支出」がかなり高額になっています。

 

結婚式に向けて美容に力を入れていきたいところですが、その財源が来月からの課題になります。

もう少し通常の収支を黒字にし、その他の支出の一部に当てるのが理想なのですが・・・

 

良かった点

今月良かった部分は、なぜかめちゃくちゃ低い電気代です。

心当たりは全くありません。

 

実は電力会社を見直そうと計画中なのですが、今月の電気代は参考にならないかも。

 

また、被服費や学習費は、無駄遣いせずにすみました。

 

反省点

まず、食費が多かったです。

久しぶりにKALDIに行きましたが、珍しい食材がたくさんあっていろいろ買ってしまいます。

外食費が高めの月はKALDIは我慢かな・・・

 

日用品費も、紫外線対策グッズを購入したこともあり、毎月と比べると高くなりました。

 

その他の支出

◆住居費・通信費

 ・・・旦那負担です。

 

◆保険料

 ・・・50,448円

 

また記事にしようと思いますが、保険を見直しました。

結婚を機に保険を見直し、順調に整理中です。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

来月からまた保険料が変わる予定。

 

◆美容メンテナンス

 ・・・5,980円

私は毎月、姿勢を矯正するためにカイロプラクティックに通っているのですが、この度から顔の矯正のために筋膜リリースをプラスでお願いすることにしました。

私は顔の左右差で悩んでおり、結婚式に向けて集中メンテナンスを受けることに。

 

来月はこれらの小顔・姿勢矯正に加え歯のホワイトニング、久しぶりの美容クリニックなど、美容メンテナンス費がかなりかかりそうです・・・

 

emily3emi.hatenablog.com

 

◆投資

 ・・・62,000円

 

つみたてNISAとiDeCoへ積み立てています。

こちらは、独身時代の現金貯金から支払うことで、資産を現金と投資信託にリスク分散しているところです。

 

◆結婚式関係

 ・・・40,385円(招待状:22,538円、披露宴グッズ:17,847円)

 

招待状は、ネットで外部業者に委託しました。

ほんのわずかですが、式場で頼むよりも安かったかな。

後日、おそろいの席次表なども発注する予定です。

 

また、IKEAでフォトフレームやキャンドル、造花など、披露宴に向けたアイテムをいくつか購入しました。

 

貯蓄額

実は今月で、2人暮らしを始めて半年。

貯金額0からスタートし、2人の合計貯金額はいくらになったのか。

 

また次回、貯金額や貯蓄した方法など合わせて記事にしたいと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

結婚式も3か月後にせまり、結婚式に関する費用や美容メンテナンス費がだんだん大きくなってきました。

貯金と支出のバランスを取るのって難しいですね。

 

現在は、現金貯金優先で、美容メンテナンス費は独身時代の貯金から払っている状態。

貯金が減っていくのは悲しいけど、せっかくの結婚式なので万全な状態で当日を迎えられるようにメンテナンスはしたい。

 

9月も節約は頑張りつつも、美容メンテナンスはしっかりやっていく予定なので、また来月の家計簿公開ご覧ください♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com