貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【格安スマホ】UQモバイルへキャリア変更レポ☆田舎暮らしの使用感は?

30代共働き夫婦で、資産形成奮闘中のえみりです。

こちらのブログでは

✔半年で200万円貯めた家計管理の方法

✔資産運用の報告(つみたてNISA・iDeCo+α)

✔時間やお金をかけない「美容」「暮らし」の情報 

  など、今よりちょっと良い暮らしを目指して日々頑張っているアラサーOLの日常を発信しています。

 


 

皆さんは 月々スマホの通信料はどのくらいかかっていますか?

3,000円以上かかっている人は、是非キャリア変更を検討してみてください。

「キャリアを変更するのって、なんだかめんどくさそう・・・」

「格安スマホはなんだか心配・・・」

「違約金がかかるから変更できない」

 

そんな方にも分かりやすいように、私が実際にUQモバイルへキャリア変更した実体験と、1年間使用してみた使用感を紹介します。

ほんの1時間、手続きに時間をさくだけで、年間168,000円の固定費を下げるのに成功!

 

追記:あらたに「自宅割セット」に加入し、さらにお得になりました。

 

やって損なし!

是非ご覧ください。

f:id:emily3emi:20210516010818j:image

格安スマホとは

 格安スマホとは、大手通信会社に比べて月額費用が安く利用できるスマートフォンです。

大手通信会社とは「docomo」「au」「softbank」のことです。

以前は私がau、旦那はsoftbankを利用していました。

月々の利用料金がそれぞれ8,000円~10,000円

 

格安スマホは、「格安SIM」を対応スマートフォンに挿すだけで「格安スマホ」として利用できるため、すでに利用しているアンドロイドやiPhoneがそのまま利用できます。

 

私も以前から格安スマホに興味をもっていたのですが、田舎暮らしのため、つながりやすさが心配でキャリア変更を見送っていました。

当時はまだ職場の人や友人はみんな大手キャリアを使っていたので、使用感も聞けないし・・・

ですが、結婚を機に、思い切ってキャリア変更を決意!

 

追記:

実際にUQモバイルに変えて1年たちましたが、何不自由なく使えています。

そもそもauの電波は入る地域だったので、電波状況も問題なし。

3GBを超えると通信速度が遅くなりますが、仕事に使ったり、動画を見たりしないなら支障はありません。

 

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

 

おすすめ格安スマホ

 今回私たちは次のような条件で、格安スマホを比較検討しました。

✔通信速度が速い(田舎暮らしなため、都会と比べつながりにくい)

✔月々のデータ量は1~3GB(アパート管理会社が部屋毎にwi-fiを設置)

✔格安スマホの中でも知名度が高い(旦那が心配性だから)

 

月々のデータ使用料は、現在契約中のキャリア(auなど)で、マイページにログインすると確認できます。

マイページへのログインの仕方が分からなければ、窓口で「データ使用料を調べてプランを見直したい」と伝えれば、すぐに調べてもらえます。

楽天モバイル

◆自社回線、楽天エリア外ではau回線

◆1GB未満なら無料、3GBまで1078円、20GBまで2178円、3278円で使い放題

au回線エリアでは5GB、5GB~は1Mbpsで通信可能

◆1年間は無料で使えるキャンペーン中

 3か月は無料で使えるキャンペーン中

◆「Rakuten Link」アプリ内からの発信で、国内無制限かけ放題が無料

◆契約していれば楽天市場楽天スーパーポイントが+1倍貯まる

iPhone取扱いなし

iPhoneの取り扱いも始まりました

 

 UQモバイル

 ◆au回線

◆3GBまで月額1628円、15GBまで2728円、25GBまで3828円

◆設定通信料を越しても、通信速度が遅くなるだけ

◆データの繰り越しができる

◆通信速度が格安SIM一速い

◆低速時の速度も300kbps

◆通話の料金プランも3つあり、自由に組み合わせることができる

iPhone取扱いあり

 

 Y!mobile

 ◆softbank回線

◆3GBまで2178円、15GBまで3278円、25GBまで4158円

◆家族割・おうち割で格安SIM

◆データの繰り越しができない

iPhone取扱いあり

 

 我が家が選んだのはUQモバイル

 最後まで楽天モバイルUQモバイルで悩みました。

UQモバイルにした決め手は

au回線であったため、生活圏内で使えることは確認済み

楽天回線エリア内ではなかったため、楽天モバイルのメリットが生かしきれない

◆3GBまではUQモバイルが一番お得(~1GBは除く)

◆3GB以上使っても、自動的に低速モードになるだけなので、知らない間に使いすぎる心配がない

iPhoneを取り扱っている(旦那のこだわりポイント)

 

ただし、楽天回線エリア内であれば、楽天モバイルも検討の余地あり。

私はクレジットカードは楽天カードを利用しているため、楽天サービスにまとめる意味ではお得だと思います!

 

追記:

楽天モバイルは利用者が増えて回線が遅くなったと聞くので、今は様子見。

その点、UQモバイルは回線が遅くなったという話は聞かないので安心です。

 

お得☆UQ モバイル契約レポ

私たちは、UQモバイルの店舗ではなく、家電量販店の携帯ブースで契約しました。

家電量販店にはdocomoausoftbank楽天モバイルUQモバイルY!mobileなど、複数のブースがあるため、その場にそれぞれ担当者がいます。

自分が今どのくらい通話したり通信したりしているか相談したら、担当者の方がその場でやり方を教えてくれました。

 

自分の現在の使用状況を確認したら、いよいよ契約へ。

先ほど調べた「過去どの通話時間」「過去のデータ通信料」をもとに、契約プランを決めます。

私はくりこしプランsで1628円、旦那はくりこしプランs+60分国内通話定額で2178円です。

将来的には、旦那の60分国内通話定額(550円)はとってもいいかなと思っています。

 

追記:旦那の国内通話定額はとりました。

さらに自宅割セット」に加入することで、月額990円になりました。

 

その後、SIMロックの解除手続きや、MNPの手続きの仕方を教えてをくれます。

今使っている機種をそのまま使うなら、そのまますぐに利用できます。

 

違約金や手数料のびっくりな事実

私はauからの乗り換えなので違約金なし。

旦那はsoftbankからの乗り換えなので違約金が9,500円でした。

SIMロック解除にかかる手数料は、両方3,000円でした。

SIMロック解除は、ネットでやると無料です。

 

ですが、私の手数料3000円は、auからの乗り換えということで、月々の料金から引いてくれる仕組みでした。

しばらくは、私の通信料は0円でした。

さらに、旦那にかかった費用12500円は、割引はできない代わりに、家電量販店のポイントをいただきました!

その額、なんと20,000ポイント!!!

なぜかかかった費用より上乗せでした!

 

まとめ

今回、夫婦そろって格安スマホにキャリア変更して、月々約14,000円の固定費を削減することができました。

心配していた電波状況や通信速度ですが、auのときと変わらない安定さで、ストレスなく仕えています。

この調子で、無理なく生活費を下げて、貯金も頑張ろうと思います♡

 

関連記事

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com