貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【旅行ブログ】高知旅行まとめ☆おすすめコースを紹介

こんにちは、emilyです♡

 

今日は、ここ数日UPしてきた高知旅行のまとめです。

高知県は、家族・カップル・女子、いろいろな人におすすめできる、素敵なところでした。

 

1泊2日で高知県を観光する人におすすめなモデルコースも合わせて紹介するので、是非ご覧ください。

f:id:emily3emi:20210706213556j:image

 

 

1日目

プラン

高知IC

↓(車で70分)

モネの庭

☆ランチ

↓(車で80分)

アンパンマンミュージアム

↓(車で40分)

高知市

☆高知の居酒屋

☆市内のホテルに宿泊

 

ポイント

1日目はまだ元気なので、移動多めです。

高知県は横に広いので、今回は東と中央部メインのプランにしてみました。

 

モネの庭

絶対にはずせないのが、『モネの庭』。

f:id:emily3emi:20210706213626j:image

 

モネの絵画の中に飛び込んだかのような、美しいフラワーガーデン。

写真スポットも多く、カップル、女子におすすめ♡

 

遊具もあるので、家族でも楽しめます。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

 

アンパンマンミュージアム

また、アンパンマンミュージアムもおすすめ!

子どもはもちろん、大人も楽しめます♡

 

f:id:emily3emi:20210706061919j:plain

館内横にある「ジャイアントだだんだん」。

高さは7mもあり、迫力満点でした。

 

楽しい仕掛けが満載なので、童心に戻って楽しめますよ。

 

高知の居酒屋

居酒屋では、地酒はもちろん、定番のグルメが幅広く食べれるので、私は旅行の際に良く利用します。

 

今回、私が行ったのは、「こうじ家」。

f:id:emily3emi:20210702232916j:plain

 

高知駅から徒歩10分。

市内のホテルに宿泊する人は、行きやすいと思います。

 

こちらでは、地酒の利き比べができました。

 

 f:id:emily3emi:20210702232919j:plain

 

13種類もの地酒がありました。

利き酒用で、90mlから注文できるので、いろいろ試したい方にはおすすめ!

 

もちろん、カツオのたたきなど、料理も楽しみました。

f:id:emily3emi:20210706213950j:image

 

ボックス席や座敷、カウンター席など、席もいろいろあるのが嬉しいですよね。

 

差し替えスポット

今回の高知旅行では、時間の関係で残念ながらアンパンマンミュージアムへは行けませんでした。

(前回の高知旅行で行きました。)

 

その代りに行ったのが、室戸方面。

室戸岬が有名ですよね。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

今回、私たちは行きませんでしたが、室戸岬から車で10分の所に、「室戸ドルフィンセンター」もあるようです。

 

 

海が好きな人、室戸岬に行ってみたい人は、「室戸方面」→「モネの庭」→「高知市内」が良いかもしれません。

 

2日目

2日目は、市内やその周辺の観光です。

朝は開館時間が早いものから観光することで、時間を有効に使えます。

 

プラン

高知駅周辺のホテル

↓(車で20分) 

牧野植物園

↓(車で20分)

ひろめ市場

☆ランチ

↓(車で70分)

にこ淵

↓(車で50分)

安居渓谷

帰宅

 

ポイント

 牧野植物園

市内にある牧野植物園は、多種多様な植物が見れるのはもちろん、アートな建築美も楽しめます。

 

f:id:emily3emi:20210702233727j:plain

特に温室には、熱帯乾燥ゾーンや滝が流れるジャングルゾーンなど、たくさんの見どころがあり、さまざまな熱帯の植物が楽しめます。

 

植物好きにはたまらない空間♡

 

ひろめ市場

高知グルメで外せないのがここ。

f:id:emily3emi:20210706213701j:image

 

たくさんの屋台が集まっており、名物グルメがすべてここで楽しめます。

 

同じカツオのたたきでも、店によって味が全然違うので、食べ比べするのもおすすめです。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

 仁淀川ブルー

全長124㎞の一級河川である仁淀川は、全国の水質ランキングではトップの常連。

青く美しい景色は、「仁淀ブルー」と呼ばれています。

f:id:emily3emi:20210706213721j:image

 

いつ行っても美しい仁淀川ですが、特に8月中旬~1月中旬は、更に青さが際立って美しいそう。

是非シーズンの仁淀川を見てみたいですよね。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

差し替えスポット

仁淀川を楽しめるスポットはいくつかあります。

私は「にこ淵」と「安居渓谷」へ行ったのですが、「中津渓谷」も有名。

中津渓谷の近くには、「中津渓谷 ゆの森」があり、日帰り温泉も楽しめるそうです。

 

次は、中津渓谷にも行ってみたい。 

 

まとめ

 いかがでしたか?

 

高知県の魅力が感じられるプランをまとめてみましたが、どこも素敵なところばかり。

特に私は写真映えする綺麗なスポットが大好きなので、「モネの庭」は大満足でした♡

 

今回の旅では四万十方面へは行けなかったので、次回は西を攻めてみるのも楽しそうだなーと妄想中です。

 

そして、高知県はなんといってもカツオのたたき!

今回も山ほど食べました♡

 

今度は、市内以外のお店にも行って、いろいろ食べ比べしてみたいです。

 

 

本当に魅力いっぱいの高知県なので、皆さんも是非遊びに行ってみてください♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com