貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【旅行ブログ】高知県の観光☆デートや家族旅行におすすめな「モネの庭」

こんにちは、emilyです♡

 

今日は高知県北川村にある「モネの庭」を紹介します。

私も先日、初めて訪れたのですが、本当に素敵な場所でした。

インスタ映えスポットもたくさん!

デートにも、家族旅行にもおすすめな場所でした♡

 

スポットごとにオススメポイントも紹介するので、是非最後までご覧ください!

f:id:emily3emi:20210630200955j:image

 

 

ご利用案内・アクセス

モネの庭とは

フランス印象派の巨匠クロード・モネが半生を過ごした、ジヴェルニーの自宅の庭をモデルに造られたフラワーガーデン。

f:id:emily3emi:20210630201037j:image

 

クロード・モネ財団公認の施設で、正式に「モネの庭」と名乗れるのは、世界でもフランスの本家とここだけだそうです!

 

「水の庭」「花の庭」「光の庭」で構成され、モネが愛した光と色彩にあふれる風景をつくり出しています。

 

入園料・営業時間

入園料金は一般が1,000円、小中学生が500円。

団体割引や年間パスポートもあります。

私が地元民なら、年間パスポートは買いです!

 

開園時間は9:00~17:00。

最終入園は16:30なので気を付けてください。

 

休園日は6~10月の第1水曜日と、12月1日~2月末。

行く前にHPで確認した方が安心です。

www.kjmonet.jp

 

高知市から車で約90分です。

 

モネの庭の歩き方

花カレンダー

モネの庭には、たくさんの季節の花が植えられています。

花のシーズンに合わせて訪れるのもおすすめです。

 

花カレンダー

 ✿チューリップ*3月中旬~4月中旬

 ✿アイスランドポピー*3月中旬~4月中旬

 ✿バラ*5月中旬~6月初句

 ✿スイレン温帯性*4月下旬~10月上旬

 ✿スイレン熱帯性*6月下旬~10月下旬

 ✿ダリア*7月初句~8月下旬

 ✿ガウラ*6月初句~7月初句

 ✿セージ類*8月初句~11月下旬

 

チューリップやバラの時期に行ってみたい!

私が行った時には、スイレンの花を見ることができました。

 

コース

スイレンが咲くのは、午前10時~午後2時頃。

季節によって咲く時間が異なります。

(駐車場に、花が咲く時間帯のお知らせがありました。)

 

モネの庭には3つの庭がありますが、季節によって回る順番に気を付けてください。

 

回る順番

 ✿春と秋・・・「花の庭」→「水の庭」→「光の庭」

 ✿夏・・・「光の庭」→「水の庭」→「花の庭」

 

光の庭

ボルディゲラの庭

水の庭を通りぬけて、まずは「光の庭」へ。

 

モネが訪れた地中海、その光と色彩に感激して描いた作品から発想して作ったオリジナルの庭「ボルディゲラの庭」。

 

オリーブなどの地中海の植物がたくさん植えられており、モネの絵画の中に飛び込んだかのような、別世界に出会えます。

f:id:emily3emi:20210630201148j:image

「モネの庭」では、このようにモネの 絵画が風景と並べてディスプレイされており、絵と景色を見比べたり、実際に庭の中を歩いてみたりと、いろいろな楽しみ方ができます。

f:id:emily3emi:20210630201248j:image

 

リヴィエラの小屋

「ボルディゲラの庭」にある「リヴィエラの小屋」。

こちらはカフェになっています。

f:id:emily3emi:20210630201206j:image

 

私は青空ソーダ―を注文。

f:id:emily3emi:20210630201227j:image

さわやかなブルーの色と、北川村の柚子を使ったさわやかなソーダ

飲む時は、良くかき混ぜてから飲みます。

 

カフェから見る景色も最高でした!

 

柚子畑・風の丘・遊びの森・自然の森(遊歩道)

リヴィエラの小屋から丘の方へ。

 

柚子畑の看板はあったものの、良く分からず・・・

現在、育成中のようです。

 

そこそこ傾斜のある道を進んで行くと、風の丘にたどり着きます。

ただ、正直に言うと名ばかりの丘。

少し見晴らしが良いだけで、整備されているわけでもなく・・・

わざわざ登らなくても良いかな。

 

その後、自然の森(遊歩道)を通って帰りましたが、ひたすら森の中を歩くだけ。

こちらも、わざわざ通らなくても良いかも。

 

風の丘や遊歩道をすべてぐるりと回ると、時間や体力がそこそこ必要です。

その時間や体力があるなら、ボルディゲラの庭をゆっくり楽しんだ方が良い気がします。

 

また、水の庭からボルディゲラの庭へ行く途中に「遊びの森」があります。

たくさん遊具もあったので、小さなお子様連れの家族にはぴったりな場所です。

 

近くに自販機やトイレもあるので、安心です。

 

水の庭

睡蓮の咲く池

ジヴェルニーのモネの庭から株分けされた睡蓮が見れる池。

4月下旬~10月までお花が楽しめます。

 

いたるところにフォトスポットがあるので、モネの絵画と、そこに描かれている景色、両方を楽しむことができます。

f:id:emily3emi:20210630201330j:image

 

私も時間をかけ、ゆっくりと1周回ってみました。

 

太鼓橋

池にかかっている太鼓橋。

f:id:emily3emi:20210630201119j:image

 

4月下旬には、藤の花も楽しめます。

 

花の庭

 色とりどりの花が美しい庭。

季節によって植えられている花が異なります。

f:id:emily3emi:20210630201424j:image

 

4月上旬には、チューリップと忘れな草が楽しめるそう。

春にもう一回行ってみたいです。

 

噴水もありました。

f:id:emily3emi:20210630201442j:image

 

ギャラリーショップやカフェ、手作りパン工房もあります。 

 

モネの庭まとめ

いかがでしたか?

 

「モネの庭」は細部にまで手が行き届いており、フォトスポットもたくさん!

休憩できるおしゃれなカフェもあり、まさにデートにぴたりな場所だと思いました♡

実際に、カップルも多かったです。

 

また、広い遊具スペースもあるので、家族連れにもぴったり!

 

そして、屋外で敷地も広く、密も避けられるので今の時期にぴったりな場所だと思います。

 

私は、4月~5月の花が綺麗な時期に、また行ってみたいです。

皆さんも、高知県を訪れた際には、是非行ってみてください♡

 

関連記事

   

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com