貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【読書】読書好きが勧める☆お金の勉強におススメな本5選

こんにちは、emilyです♡

私は小さい頃から読書が大好きで、昼休みはいつも図書室に直行する学生でした。

今でも小説やエッセイ、自己啓発本などいろいろなジャンルの本を読んでいます。

今日は私が最近読んだ本の中から、お金の勉強を始める方に特にオススメしたい本5選を紹介します!

最近お金について真剣に考え始めた方、貯金や投資を始めたい方は是非手に取ってもらえたらと思います。

f:id:emily3emi:20210511062127j:image

 

 

本当の自由を手に入れる お金の大学

 

 

 まず、私が真剣にお金の勉強を始めるきっかけとなった本。

一生お金に困らないための『5つの力~貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う~』を系統だてて説明している本です。

固定費を中心とした生活費の見直し方や副業の仕方、初心者にも分かりやすい投資の仕方など、自由に生きるためのノウハウがぎっしり書かれています!

個人的には、いろいろな保険に入る前に、もっと早く出会いたかったと思った本です。

 

はじめてのNISA&iDeCo

 

 

続いて、私がつみたてNISA&iDeCoを始める際にお世話になった本。

これから資産運用を始める人にも理解できるよう、制度の仕組みから手続きの仕方、商品の選び方まで優しく解説してあります。

この1冊があれば、誰でも簡単にNISAやiDeCoを始めることができます。

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

投資について、会話形式で分かりやすく書かれている本。

お金といえば、著者の「山崎元」さんは外せないと思い、数冊読んでみました。

その中でも一番分かりやすかった本です。

誰でもできて、なるべく安全なお金の増やし方が簡潔にまとめてあります。

 

漫画 バビロン大富豪の教え

 

 

全世界で1000万部を超えたと言われているお金持ち本の原点が、分かりやすく漫画になったものです。

ただ「お金持ち」になれば良いのではない。

お金に縛られず、充実した人生を送るための「幸せなお金持ちになる方法」が書かれています。

100年読み継がれているのも納得。

お金についていろいろな本を読んでみましたが、この考え方がいろいろな本に出てくる!

著者の方々はみんなこの本を読んだことがあるんだろうなーと、勝手に想像しています。

今度は、漫画版ではなく、原版も読んでみたい!

 

 

金持ち父さん 貧乏父さん

 

 

分厚いけど、続きが気になりどんどん読んでしまった本です。

私も自分の親世代と、お金や進学・就職について違和感を感じたことがありましたが、その違和感を拭い去り、今の若い世代が希望をもって生きていくすべを教えてくれる本です。

さらに、最近の世間流れに合うように、改訂されたようです!

若い世代にも、親の世代にも読んでほしい本です。

 

まとめ

いかがでしたか?

この2月からお金の勉強を始めて、10冊以上読んだ本の中から勉強になったもの、分かりやすかったものを紹介してみました。

 

最近ではネットですぐに知りたい情報を得られる時代。

ですが、私は学びたい分野や内容は、必ず数冊本を読むようにしています

やはり本の方がネットと比べ情報に信憑性が高く、その分野について広く系統立てて学ぶことができるからです。

まずは1冊読んでみて、気に入ればその著者の別の本を読んだり、違う著者の本を読んで内容を比較したりしています。

 

また、お金に関する本やそれ以外の本について、おススメの本があったら紹介したいと思います♡

 

 

お金の勉強を始めたきっかけです。

 

emily3emi.hatenablog.com