貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【楽天ポイントの賢い使い方】通常ポイントで投資信託を購入☆人生初スポット購入

こんにちは、emilyです♡

 

皆さんはどの会社のクレジットカードを利用していますか?

私は年会費無料の楽天カードを使用中。

普通に生活しているだけなのに、めちゃくちゃポイントが貯まるんです♡

 

今日、ふとポイントを確認してみたら、なんと12,686ポイントも貯まっていました。

 

ちなみに、これらのポイントは、お買い物マラソンでゲットしたもの。

 
emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

今日は、この楽天ポイントを利用して、初めて投資信託をスポット購入したので、ポイント投資のメリットと合わせてご紹介したいと思います。

f:id:emily3emi:20210619084442j:image

 

 

ポイントの種類

楽天ポイントには、「通常ポイント」と「期間限定ポイント」があります。

 

気をつけないといけないのが、「期間限定ポイント」。

お買い物マラソンやスーパーセールなど、特定のキャンペーンでもらえるポイントなのですが、有効期限が設けられています

楽天市場」や「楽天PointClub」などのアプリで期限を確認できるので、定期的に確認することをおすすめします。

 

楽天市場」や「楽天ペイ」でポイント購入する時は、有効期限が短いものから自動的に使ってくれる良心設計です。

 

 

私は現在、12,686ポイント持っているのですが、そのうち9,736は期間限定ポイント。

コンビニやドラッグストアなどで、積極的に利用していこうと思います。

(本当はスーパーで使いたいのですが、私の行きつけのスーパーでは、楽天ペイはいまだ非対応。)

 

今日は、残りの「通常ポイント」で、投資信託を購入してみたいと思います。

 

ポイント投資のメリット

投資の勉強になる

私もこの春から投資を始めたばかりの、投資初心者。

最初の頃は、銘柄選びだけでも数日かかりましたし、購入ボタン(つみたてNISAとiDeCoなので、積立設定)をクリックするのにドキドキ。

やっと勝手が慣れてきたし、よく聞く銘柄の名前も覚えてきました。

 

投資初心者は、まずは少額投資から初めて、投資に慣れてみることを推奨されています。 

投資はリスクがつきものなので、無知の状態でいきなり大きなお金を突っ込んで大損してしまったら目も当てられませんよね。

 

もちろん、少額投資はリターンも微々たるものなので、あくまで慣れるため

この少額投資にもまだ抵抗がある方には、ポイント投資をおすすめします。

 

ポイントとは、物を購入した際についてくる、おまけみたいなもの。

確かにポイントを生活費に当てると家計簿には優しいですが、このポイントがなくなって生活が困窮してしまうことはまずないと思います。

 

ですので、投資に抵抗がある人でも、ポイントなら最悪減ってしまっても・・・と割り切って使えますよね。

 

私が使っている楽天証券では、1ポイント=1円で、現金と同じように投資信託が購入できます。

投資信託と国内株式、バイナリーオプションが購入可能。)

 

購入後は、現金で買った時と同じように保有でき、売却時は現金で返ってきます。

 

少額投資入門として、今から投資を始めたみたい方には、ポイント投資はとってもおすすめです。

 

ポイントの無駄遣いを防げる

私はポイントが貯まると、ついつい「ポイントで買うから失敗してもいっか!」と財布の紐が緩みがち。

今までポイントでの購入で、散々無駄遣いしてきました。(一週間しか使っていない骨盤ベルト、思っていたサイズと違ったから母へあげたバッグ×2など)

 

これがもし現金購入なら、本当にいるか、サイズは合っているか、口コミはどうか、もっと良く考えたはず。

 

私のようにポイントで無駄遣いしてしまう人は、ポイントを投資に回した方が結果的に資産を増やせるかもしれません。

 

ただし、ポイント投資できるのは「通常ポイント」のみ。

「期間限定ポイント」は高ポイントを狙って頑張った労働力として、これまで通り好きなことに使おうと思っています。

 

スポット購入レポ

では、いよいよ通常ポイントで投資信託をスポット購入してみます。

 

私はいつも、スマホ楽天証券にアクセスしていますが、とても分かりやすいです。

 

まずは、自分の資産合計が表示されている少し下。

投資信託を探す」をクリック。

 

そこらか、購入したい投資信託(ファンド)を検索してみてください。

もうすでにファンドが決まっていてお気に入り登録していたり、購入したことがあったりするなら、「スポット購入」をクリックしてすぐに選択できます。

 

その後、目論見書などを読み、金額を指定。

中ほどに、現在自分が持っている「通常ポイント」も表示されているので、ポイントだけで購入したい人にも分かりやすいです。

 

購入したい分の金額を設定し、「ポイント利用」をクリック

そして使用するポイントを設定します。

そして「確認画面へ」をクリック。

 

口座は特定口座を選んでください。

確定申告をする手間が省けます。

 

f:id:emily3emi:20210619100159j:image

そして「注文」をクリック。

これで購入完了です!

f:id:emily3emi:20210619100218j:image

 

その後、設定しているアドレスに確認メールが届きました。

f:id:emily3emi:20210619100255j:image

 

6月23日に保有商品一覧へ反映されるそう。

また楽しみが1つ増えました♡

 

まとめ

いかがでしたか?

今回初めてポイントを使って、投資信託をスポット購入しました。

 

私もつみたてNISAやiDeCoの通常枠での投資は興味があったものの、いまだ手をつけていませんでした。

今回は「ポイント」ということもあり、思い切って行動に移すことができました。

 

投資に興味があるものの、なかなか勇気が持てない・・・という方は、まずはポイント投資を検討してみてはいかがでしょうか?

 

私もいつかは余剰資金をどんっとスポット購入する日を目指して、投資経験を積んでいきます♡

 

関連記事

 

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com