貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【投資】ポイント投資☆マイナポイントで投資信託を購入

こんにちは、emilyです♡

 

今月も楽天ポイント投資信託をスポット購入しました。

ちなみに今月は、マイナポイントが5000ポイント入ったので、ポイント投資の中では過去最高額です。

 

ポイント投資を始めて以来、「ポイントを使って気になっていたものを試しに買ってみる!」がなくなり、買い物後の後悔が減りました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

まだポイント投資をしたことがない人は、是非ご覧ください。

f:id:emily3emi:20210818212106j:image

 

 

最近の投資事情 

私は現在、つみたてNISAやiDeCoといった税制優遇の制度を利用し、投資をしています。 

まだまだ入金額は少ないですが、老後資金と思って、今後もこつこつ続けていく予定です。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

そして最近始めたのがポイント投資。

私は日常生活で楽天カードをメインに使っています。

そのおかげで、毎月楽天ポイントがもらえます。

 

今までは、貯まったポイントを使ってコンビニスイーツや日用品、少し気になっていたものを購入していました。

 

ポイントは、商品を購入した際に一緒にもらえる、いわばおまけのようなもの。

つい気が大きくなり、そこまで欲しくないものまで購入し結局使わないことも度々。

 

そんな無駄遣いをするよりは良いだろうということで、投資の勉強もかねてポイント投資を始めました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

ルールは簡単。

通常ポイントが貯まってきたら、貯まったポイントを使って投資信託を購入するだけです。

毎月1日はつみたてNISAの注文日に設定しているので、機会損失を防ぐ意味でもなんとなく月の半ばに購入するようにしています。

 

投資信託をスポット購入

では、この度購入した投資信託です。

先月と同じ、eMAXIS Slimの全世界株式(オルカン)です。

f:id:emily3emi:20210817225330j:image

 

 今回はポイント投資の中では過去最高額(ポイント)!

マイナンバーカードのキャンペーン「マイナポイント」で5000ポイントもゲットしました。

残りのポイント2412ポイントは、通常の買い物でGETしたポイントです。

 

まとめ

いかがでしたか?

始めはつみたてNISAやiDeCoの枠外の投資はリスクも大きいだろうし反対派だったのですが、実際にポイント投資を始めてみて、通常の投資の勉強にもなるし良かったです。

何より、「ポイントだからいっか」と無駄な買い物をして後で後悔する・・・ということが減ったのは大きい!

 

投資額としてはわずかな金額かもしれませんが、これからもこつこつポイント投資を続けていこうと思います♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com