貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【投資】ポイント投資☆現在のポイント投資額

こんにちは、emilyです♡

 

今月も楽天ポイントが貯まっていたので、通常ポイントを使って投資信託を購入しました。

 

今日は、今月のポイント投資と、私の楽天ポイントの貯め方を紹介します。

f:id:emily3emi:20210917214630j:image

 

 

ポイント投資

私は「つみたてNISA」と「 iDeCo」の枠を利用して、毎月定額の投資信託を購入しています。

 

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

 

それとは別に、楽天ポイント(通常ポイント)が貯まったタイミングで、投資信託をスポット購入しています。

 


emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

 

それでは、今月のポイント投資分を紹介します。

 

f:id:emily3emi:20210915194645j:image

 

今回は、1,760ポイント分、投資信託をスポット購入しました。

スポット購入する際は、いつも「eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)」を購入しています。

 

通常ポイントが1,000ポイント前後貯まったタイミングで購入するようにしています。

 

 

購入して2日後に、約定しましたメールが届きます。


f:id:emily3emi:20210915194648j:image

 

今のところ、14,080ポイント分、スポット購入しています。

1回1回は小さな額ですが、無駄な買い物に使うよりも有意義なので、これからも続けていきます。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

楽天ポイントの貯め方

私は日頃の買い物は、現金よりもクレジットカードやバーコード決済を利用しています。

そのほうが支払いがスムーズだし、ポイントがどんどん貯まるから♡

 

クレジットカードは2枚持っていますが、基本はメインの「楽天カード」を使用しています。

バーコード決済も楽天カードと紐づけ済み!

 

本当は買い物する店舗ごとにクレジットカードも使い分けたほうがポイント還元率は高くなるかもしれませんが、ポイントが分散されて使用効率が悪くなるし、気づかないうちに期限が切れてポイントが失効してしまうのも嫌なので、楽天カードに一本化しています。

 

 

また、楽天市場も利用しています。

0、5が付く日はポイントが5倍になったり、お買い物マラソンやスーパーセールなどお得なキャンペーンも定期的に開催されています。

ネットで購入したい場合は、セールの日を狙ってまとめて購入しているので、通常ポイントだけではなく期間限定ポイントも驚くほど貯まります。

 

ちなみに、最近のポイント実績はこちら。

f:id:emily3emi:20210918193802j:image

 

獲得ポイントが高い月は、まとめ買いしている月です。

年別でみてみると、去年(2020年)は45,390ポイント獲得!

今年(2021年1月~9月)は、結婚・結婚式関係で出費が多いこともあり、すでに61,403ポイントも獲得していました!!

これからも楽天カードは手放せない存在。

同じ買い物をするなら、かしこくポイントもゲットしていこうと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

私も最近ポイント投資を始めたばかりですが、ポイントの使い方を見直す良い機会になっています。

 

今までは「タダでもらったポイントだから・・・」とお試し買いして失敗することが多かったのですが、『通常ポイント』は投資、『期間限定ポイント』は買い物に使い道を分けることで、欲しかったものも本当に必要かよく考えて購入するようになりました。

 

 

楽天ポイントを使ったポイント投資は気軽にできるので、投資初心者の方には本当におすすめです!

少額なのでもちろん爆発力はありませんが、投資を気軽に体験することができます。

興味がある方はまずは小さな金額(ポイント)から、是非チャレンジしてみてください。

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com