貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【投資】2021年ポイント投資まとめ☆半年で約3万円!

こんにちは、えみりです。

 

もうすぐ2021年も終わりますね。

わたしにとって2021年は、結婚したり投資を始めたりと、変化の年でした。

 

5月からつみたてNISAを始めて、そのあとiDeCoやポイント投資もスタートしました。

そしてこの12月から特定口座でつみたて投資も始める予定です。

 

今日は6月から始めたポイント投資、1回1回は少ない金額ですが半年でどうなったのか振り返ってみます。

f:id:emily3emi:20211231223659j:image

 

 

楽天ポイントでポイント投資

私は日ごろから楽天カードで買い物をしています。

コンビニなど少額の買い物も楽天カード楽天カードと連携しているバーコード決済で。

 

楽天カードは100円につき1ポイント貯まりますし、楽天市場で買い物をするとさらにお得にポイントが貯まるのでおすすめです!

楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」があります。

私は通常ポイントがある程度貯まると特定口座で投資信託を購入し、期間限定ポイントは使用期限があるので自由に使うようにしています。

今までポイントだから・・・と良く考えずに購入し失敗することが多かったのですが、通常ポイントを投資に回すことで無駄な買い物が減りました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

最近は結婚式や旅行の関係で出費が多かったのですが、その分ポイントも貯まったので迷わずスポット購入!

 

f:id:emily3emi:20211231211330j:image

 

2022年もこのまま続けていこうと思います。

 

半年間ポイント投資をした結果

ではこの半年間、ポイント投資をした成果です。

 

私は特定口座で、2つの投資信託を購入しました。

f:id:emily3emi:20211231211327j:image

 

実はeMAXIS Slim全世界株式は、13万円ほど現金で購入しています。

ですので、実質楽天ポイントで購入した金額はこちら!

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

 ・・・9,688円

eMAXIS Slim全世界株式

 ・・・19,330円

 

   合計:29,018円

 

1回1回は少ない金額ですが、半年間で約30,000円にもなりました!

もしこれが1年間なら、60,000円!

ばかになりませんよね。

 

まとめ

いかがでしたか?

私も実際に計算するまでどのくらいの金額をポイント投資できたかきちんと把握できていなかったのでびっくり!

そしてやる気も出てきました。

 

評価損益はまだまだ小さいですが、これから育てていこうと思います。

 

次回は、つみたてNISAやiDeCo、ポイント以外の特定口座の成果を振り返ってみようと思います。

では、来年もよろしくお願いします♡

 

関連記事

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com