貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【ポイ活】1年間でこんなに貯まる!☆楽天ポイントのポイント実績を公開

30代共働き夫婦で、資産形成奮闘中のえみりです。

こちらのブログでは

✔半年で200万円貯めた家計管理の方法

✔資産運用の報告(つみたてNISA・iDeCo+α)

✔時間やお金をかけない「美容」「暮らし」の情報 

など、今より豊かな生活を目指して、日々頑張っているアラサーOLの日常を発信しています。

 

今日は家計改善の味方、「ポイント」のお話です。

皆さんはお得にポイントを貯めてますか?

 

お店ごとに一番お得に貯めれるポイントを使い分けたり、買い物する際はポイントサイトを経由したり・・・

そんな上級者のようなことはできていませんが、メインのクレジットカードを「楽天カード」にするだけで、驚くくらいポイントが貯まるんです!

 

今日は、昨年の私のポイント実績を中心に、誰でも簡単に楽天ポイントを貯めるコツをご紹介します。

f:id:emily3emi:20220111212034j:image

楽天経済圏とは

皆さんは「楽天経済圏」という言葉を知っていますか?

楽天経済圏」とは、楽天グループが提供するサービスを積極的に活用して楽天ポイントを効率よく貯めること。

貯まった楽天ポイントは、1ポイント=1円として利用できます。

 

私は楽天クレジットカードをメインカードとして利用し、バーコード決済も楽天ペイを積極的に利用。

ネットショッピングする際は楽天市場、証券口座も楽天証券を利用しています。

月によっては、楽天ブックスで本を買ったり、楽天トラベルでホテルを予約したりすることも。

 

私はしていませんが、他にも楽天モバイルを利用したり、楽天ビューティーを通して予約をしたりすることで、更なるポイントアップも狙えます。

 

2021年の月別獲得ポイント

では、そんな私の2021年に獲得したポイントを、月別に紹介します。

f:id:emily3emi:20220111211847j:image

f:id:emily3emi:20220111211842j:image

昨年は結婚して引っ越したり、結婚式を挙げたりした関係で出費が多かったこともありますが、すごいポイント。

月によって差が大きいですが、平均すると毎月7,000ポイントを獲得しています!

 

日頃の買い物で楽天サービスを利用するだけで、毎月7,000円もらえるのと同じお得感♡

これはやらなきゃ損ですよね!

 

年間ポイント数の推移

次に、ここ数年の年間ポイントの推移をご覧ください。

f:id:emily3emi:20220111211839j:image

毎年徐々に増えてますね!

これは、毎年生活水準が上がっているわけではなく、年々楽天ポイントの貯め方が上手くなったから。

ちょっと意識をするだけで、一気に獲得できるポイント数が増えますよ♡

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

獲得ポイントを増やすには

どんな小さな買い物でも楽天カード

私はコンビニで100円のコーヒーを買う際にも楽天ペイ(楽天カード)を使用しています。

1回で貯まるポイントは微々たるものかもしれませんが、それが集まることでまとまったポイントに!

 

それに、慣れてしまえば、現金での買い物よりキャッシュレス決済の方が意外と便利!

小さな買い物でもポイントを貯めること意識してみてください。

 

楽天市場は0と5のつく日に

楽天市場では、0と5のつく日にはポイント5倍のキャンペーンをやっています。

買い物するなら、絶対ポイント5倍の日に!

 

また、月に1回「お買い物マラソン」、3の倍数の月に「楽天スーパーセール」を開催しており、さらにお得に♡

 

私はイベント中の0か5のつく日に、なるべくまとめ買いするようにしています。

 

楽天市場ではポイントを使わない

貯まった楽天ポイントは、現金の代わりとして買い物に使えます。

 

ですが、楽天市場ではなるべく貯まったポイントは使いません。

ポイントで購入しても、購入した分のポイントはつかないんです。

 

私は、通常ポイントは投資信託のスポット購入、期間限定ポイントはドラッグストアで日用品の買い物をするようにしています。

 

エントリーは積極的に

楽天は、様々なイベントを実施しています。

 

街での買い物がポイント2倍になったり、楽天イーグルスヴィッセル神戸FCバルセロナが試合に勝ったらポイント2倍になったり・・・

 

無料エントリーをして条件に合致するだけでポイントがもらえるので、積極的にエントリーしましょう。

 

イベントを利用すると・・・

では、私が先月楽天スーパーセールでゲットしたポイントを紹介します。


f:id:emily3emi:20220111211845j:image

 

なんと、無理のない程度で楽天サービスを利用して、期間中にまとめて買い物をした結果、11,890ポイントを獲得!

 

15日が楽しみで仕方ありません♡

 

まとめ

いかがでしたか?

楽天サービスを少し意識して利用するだけでこんなにポイントがゲットできるなんて、お得すぎますよね!

 

私が2021年にゲットした85,000ポイントは、投資信託を購入したり、生活費に充てたりと、かなり有効活用できました。

 

日頃の生活にちょっと意識するだけで取り入れられるので、楽天サービスをまだ使ってない人は是非活用してみてください♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方