貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【白のスタンスミスしか勝たん】節約中だけどスニーカーを購入

30代共働き夫婦で、資産形成奮闘中のえみりです。

こちらのブログでは

✔半年で200万円貯めた家計管理の方法

✔資産運用の報告(つみたてNISA・iDeCo+α)

✔時間やお金をかけない「美容」「暮らし」の情報

など、今より豊かな生活を目指して、日々頑張っているアラサーOLの日常を発信しています。

 

タイトルにもあるように、スタンスミスを購入しました!

じゃーん!!

f:id:emily3emi:20220203220405j:image

「えみりさん、でかすぎませんか?」と思ったそこのあなた、大正解です。

こちらは旦那のスニーカー。

私のではないので安心してください。

 

今日は、本当に買ってよかったアディダス「スタンスミス」を紹介します。

「節約中なのに、こんな高いスニーカーを買ったの?」と思ったそこのあなた!

靴にはお金をかけるべき理由も解説しますので、是非ご覧ください。

f:id:emily3emi:20220203220809p:image

アディダス「スタンスミス」とは

「世界で最も売れたスニーカー」としてギネスにも認定されている

アディダスオリジナルスの代表スニーカー「スタンスミス」。

シュータンの部分にかかれている「おじさんの顔」が印象的ですよね。

実は長年、シュータンの部分のおじさんが嫌でスタンスミスには手を出していませんでした。

 

ですが、一度はいてみると

✔柔らかいレザーで、履き心地抜群!

✔すっきりとしたデザインで、何にでも合わせやすい

✔ブランドスニーカーの中では安い価格帯で、耐久性も高い

 

スタンスミスの魅力を肌で感じ、ずっと愛用しています。

 

従来のスタンスミスは2020年までは天然革皮素材でしたが、

「スタンスミスは、サステナブルへ」

をキャッチフレーズに、レザーと同様の外観、質感を備えた高機能リサイクル素材『PRIMGREEN』が使用されるようになりました。

そういった意味でも、これからも応援していきたい企業ですね。

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

 

アディダス「スタンスミス」の価格帯

「スタンスミス」は、大きく2つの価格帯に分けられます。

 

値段だけではなく、見た目や使用感も変わってくるので注意してくださいね。

 

高級版:オリジナル復刻版

15,000円程度で売られている高級版のスタンスミス。

スタンスミスは2012年に一度販売が中止され、2014年にオリジナルを復刻して再リリースされました。

 

高級版スタンスミス

✔価格は15,000円

✔細身のシルエット

✔シュータンが皮一枚の薄いつくり

✔ソールはベージュががっており、本体の色味と異なる

✔サイドに金色のロゴ

 

廉価版:ABCマート

スタンスミスが安価に手に入ることで有名なのがABCマート

ABCマートで売られているスタンスミスは廉価版と呼ばれ、9,000円程度で購入できます。

 

廉価版スタンスミス

✔価格は9,000円

✔シルエットが丸い

✔シュータン裏はメッシュ素材で厚みがある

✔ソールが本体と同じ白色

 

高級版と廉価版はどちらがいいの?

「お財布と相談」

これに限ると思います。

私にとっては廉価版でも十分買うかどうか迷う価格。

しっかり検討してみてください。

 

「見た目のスマートさ」や「履き心地の良さ」は、やはり高級版のほうが上なのは間違いありません。

 

✔白のスニーカーを汚れを気にせずはきたいなら「廉価版」

✔ファッションの一部として楽しみたいなら「高級版」

を選ぶと良いかもしれません。

 

スタンスミス 別注モデル

実は今回購入したのは、EDIFICEから出たスタンスミスの別注モデル。

f:id:emily3emi:20220203202257p:plain

ショップのオリジナルモデルなので、他の人とかぶりたくない人にはおすすめです。

ただし、人気のモデルは即完売することもあるので要注意。

(こちらも、サイズによっては売り切れていました。)

私が購入したEDIFICEのスタンスミスは、ホワイトを基調にしながらもゴールドがアクセントになっており、ひとめぼれ(私が)して即購入してしまいました。

 

かかとの部分は淡いグレー。

f:id:emily3emi:20220203220441j:image

思っていたより控えめだったので、こちらのオリジナルのグレーもおすすめです。

ホワイト×グレーの組み合わせは、どんなファッションにも合わせやすいので、一足持っておくととても便利です。

 

スニーカーに1万円以上って高い?

最近ではGUやUNIQLOZARAなどでもオリジナルのスニーカーを販売しているので、「気軽に」「安く」スニーカーを購入できるようになりました。

f:id:emily3emi:20220203220702j:image

 

安いものは2,000円~

それらと比べると、スタンスミスは高く感じます。

 

ですが、私はそこらへんの安いものよりも、ちょっと良いスニーカーを購入することをおすすめします。

 

靴は想像以上に見られている

旦那と付き合う前の初デート。

どんな服を着ていたかは正直忘れてしまいましたが、「靴」だけは印象に残っています。

 

異性のファッションブランドに詳しい人はあまり多くないかもしれませんが、特にスニーカーは別!

ユニセックスなブランドが多く、同じブランドのスニーカーを愛用していることもあります。

自分が知っているものだと印象にも残りやすいですよね。

 

大切な場面では「すてきな靴」が、印象アップの手助けをしてくれるかもしれません。

 

実はコスパがいい

先ほども出てきた旦那のスニーカー。

ナイキのブラックスニーカーなのですが、ファッションに興味のない旦那はなんと9年以上愛用しているそうです。

 

結婚当初、旦那は

✔革靴×2

✔スニーカー×1

✔テニスシューズ×1

の4足しか靴を持っていませんでした。

独身時代の8年間、この4足で乗り切った強者です。

 

ちなみに結婚してすぐに革靴が2足とも大破(底がぬけました)して新調しましたが、ナイキのスニーカーは健在。

さすがに生地がへたってきたし、約10年も頑張ってくれたのでそろそろ新調する予定ですが、良いものは本当に長持ちします。

 

私はGUなどで「今年流行ってるし、安いからいっか」とつい買ってしまいます。

そういったところで買った靴に限って、履き心地が悪かったり、すぐにダメになったりして1~2年で捨ててしまいます。

 

この2つの場合で、コスパを比較してみます。

◆GUのスニーカーを1年間

 3,000円

◆スタンスミスを5年間

 15,000円÷5=3,000円

◆スタンスミスを10年間(私の旦那)

 15,000円÷10年=1,500円

一見高そうなスタンスミスですが、5年間以上大切に履くだけでもとはとれてしまう計算。

さらに、私の旦那のように「ダメになるまで使い切るタイプ」だと、結果的には激安スニーカーを買うよりもコスパが良くなるかもしれません。

 

「本当に良いな」「やっぱり好きだな」と思ったものを買うと、大切に長く使うものです。

”大好きなものに囲まれた暮らし”想像しただけで素敵ですよね♡

 

健康にも良い

実は、私も旦那に負けず劣らず大足(25.5cmくらい)で、レディースの靴を選ぶには一苦労します。

特にパンプスはいまだに自分の足に合うものと出会えておらず、仕事のときにはインナーソールを駆使して無理やりはいている状態。

このように自分の足に合わない靴をはいていると、体にも悪影響が現れます。

私の場合は

✘足の歪み

✘骨盤の歪み

✘首の歪み

✘フェイスラインの歪み

これらが全部足からきていると、整骨の先生に言われました。

 

「高い靴」=「足に良い靴」

とは一概には言えませんが、ファッションアパレルが作った安い靴よりも履き心地や機能面は信頼できます。

 

ちなみに以前ZOZOMATで足のサイズを計測していたため、ネット注文でも問題なくジャストサイズの靴を購入することができました。

emily3emi.hatenablog.com

 

スタンスミス おすすめ3選

グレー[GX6286 FW21]

どんな服にも合わせやすい「ホワイト×グレー」の組み合わせ。

シュータンのおじさんが淡いカラーなのも、個人的には嬉しい。

 

ブラック[FX5499 bksk]

ブラックのスニーカーは足長効果ばつぐん!

こちらもシュータンのおじさんが全く目立たないので、どんなコーディネートにも合わせられます。

 

オリーブ[H01614]

シンプルなデザインが多いスタンスミスですが、こちらはモダンなデザイン。

2色のカラー展開で、他の人とかぶりたくない人におすすめです。

 

番外編

ここ最近、メンズのスニーカーを調べまくっていて、かなり詳しくなりました!

スタンスミス以外のおすすめのスニーカーは楽天ルームで紹介していますので、是非遊びにきてください♡

room.rakuten.co.jp

関連記事

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方