貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【美容クリニック】シミで悩んでいる方へ☆Qスイッチルビーレーザー

30代共働き夫婦で、資産形成奮闘中のえみりです。

こちらのブログでは

✔半年で200万円貯めた家計管理の方法

✔資産運用の報告(つみたてNISA・iDeCo+α)

✔時間やお金をかけない「美容」「暮らし」の情報  

など、今よりちょっと良い暮らしを目指して日々頑張っているアラサーOLの日常を発信しています。

 


 

 

今日は、私が長年悩んでいた「シミ」を治療してきたので、レポ記事を書こうと思います。

私も現在進行形で治療中ですが、シミやその他の肌トラブルで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

f:id:emily3emi:20210523192204j:image

シミ治療までの道のり

当初、シミにレーザーを当てるために美容クリニックへ通い始めましたが、実はシミの上にイボが!

(肌表面に段差ができていました)

まずはイボを取っていただきました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

さらに、赤みやくすみもひどかったので、まずは肌全体をきれいにするために、いろいろな施術を試してきました。

emily3emi.hatenablog.com

 

なぜなら、シミに当てるレーザーは、濃い色に反応するため、シミが薄かったり、周りの色との差があまりなければ効果が弱くなってしまうのです。

今回、肌が全体的にくすみが取れ、赤みもおさまってきたので、先生からレーザーのGoサインが出ました。

 

レーザー治療について

Qスイッチルビーレーザー

Qスイッチルビーレーザーは、青・黒・茶色に吸収されやすい性質があります。

正常な皮膚へのダメージを最小限に抑えながら、強力なエネルギーで皮膚の深い部分にあるメラニン組織を破壊します。

 

スーパーフォトセラピーで取りきれないシミにも効果があります。

 

レーザー治療の注意点

治療すれば必ずシミがなくなるわけではありません。

治療後に、治療した箇所が茶色くなってしまう「PIH(炎症性色素沈着)」のリスクもあります。

炎症性色素沈着レーザー照射による炎症のため、もともとのシミより色が増強して見える状態。f:id:emily3emi:20210523193735j:image

 

今回は、治療の初めに今まで以上に丁寧な説明がありました。

炎症性色素沈着のリスクについて話を聞くと、ちょっと怖くなりました。

もし炎症性色素沈着ができたとしても、きちんと治療していけば綺麗な肌に戻るそうです。

でも、完治するまでに3~6か月はみたほうが良いとのこと。

私は11月に結婚式を控えているので、今回はいざという場合もぎりぎり間に合うだろうとのことだったので、施術をお願いしました。

 

炎症性色素沈着を軽減するために

紫外線対策をして肌を守る

日焼け止めをこまめにぬったり、帽子や日傘を利用したりして、紫外線対策をしっかり行ってください。

日焼け止めは、ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)のものなど、肌への刺激が少ないものを選ぶとより良いみたいです。

 

摩擦などの肌への刺激を防ぐ

まずはできるだけさわらない!

クレンジングや洗顔料の摩擦も肌への刺激・炎症につながります。

ゴシゴシ洗顔や化粧水の叩き込みはせずに、優しく、そっと行いましょう。

 

美白剤を使用する

メラニン色素の生成をできる限り抑えるための美白剤を使用しましょう。

ハイドロキノン配合クリームなどが良いそうです。

 

私は現在、韓国コスメの美白美容液を使用しています。

ですが、最近は肌揺らぎやニキビが悩みだったので、あまり美白に特化できていませんでした。

これを機に、もう少し良いものがないか、いろいろ試してみようと思います。

また良いものがあればご紹介します。

 

乳液やクリームで保湿する

治療部位は特に乾燥しやすく、デリケートな状態です。

しっかり保湿してあげることが大切です。

 

これから夏になり、保湿には手を抜きがちですが、気を抜かず頑張りましょう。

 

Qスイッチルビーレーザー体験レポ

まずは化粧を落とし、先生の診察。

今回は、いつも以上に丁寧な説明がありました。

炎症性色素沈着のリスクと、なった場合も時間はかかるが綺麗になることを再度説明していただいて安心しました。

 

そしていよいよ施術。

今回は先生直々にやっていただきました。

 

私が気になっていたのは痛み!

輪ゴムではじくような痛みとは聞いていましたが、やっぱりドキドキしますよね。

 

正直な感想を述べると・・・

 

全然大丈夫でした♡

 

もちろん少し痛みます。

ですが、イエローレーザーに比べたら、へっちゃらです。

イエローレーザーは、同じ個所を9回ぐらい照射します(ピピピピと連続で音がします)。

 

それに比べて、Qスイッチルビーレーザーは、1か所に1回!

一瞬バチっと音がして終了です。

私は輪ゴムの方が痛いと思います。

 

全然たいしたことなかった!と思っていたら、あっという間に終了。

 

終わった後は、治療箇所を冷やし、防水シールを張ってくれます。

このシールは自分ではがさず、10~14日後にもう一度受診し、はがして経過を見てもらうそうです。

 

帰宅後、シール下の治療箇所が黒くなっていました。

かさぶたになりかけている途中なのか?

 

今回は、施術前、施術直後の写真を撮っているので、シールが取れたらbefore→afterをお見せするかもしれません。

 

内服として、以前出してもらったビタミン剤やトラネキサム酸を継続して飲んでいきます。

 

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

 

費用

1か所、8㎜までは8000円です。

9㎜以上は、1㎜につき1,000円プラスされるそうです。

 

看護士さんが、定規でシミの大きさを測ってくれました。

そして今回の治療費は10,000円!

私は2㎜もオーバーしていたようです・・・

つまり、10㎜のシミ認定。

どうか綺麗に治りますように・・・

 

今までの治療費の合計は・・・

 87,000円です。

大台の100,000円が見えてきましたね。

引き続き頑張ります。

 

まとめ

いかがでしたか?

本当は経過も合わせてご報告したかったのですが、シミ治療は早ければ早い方が良いので、先に治療の部分だけの記事を書きました。

2週間後にはシミがどうなったか、後日レポできると思うので、楽しみに待っていてください。

 

やはりシミ治療にはお金がかかりますが、どうせやるなら早くやっておけばよかったと思います。

以前は自力で治そうと、高い美容液をいろいろ試してきましたが、全然効果を感じられませんでした。

美容クリニックでプロに任せたら、短期間であっという間に効果として現れます。

毎日、鏡でお肌チェックするのが楽しくなりますよ!

 

これからも、美容クリニックに興味はあるけど勇気が出ない人のために、私のリアルレポをお届けしていきます♡

 

関連記事

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com