貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【投資】10月のつみたてNISA☆今後の投資方針

こんにちは、emilyです♡

 

最近、結婚式の準備があわただしくなり、ブログの更新率が低めになっています・・・

無理せず仕事と結婚式準備・ブログ更新を両立していこうと思います。

 

そんなあわただしい日々を送っているのですが、今月も無事に「つみたてNISA」で投資信託を購入。

忙しい時期だからこそ、自動積立機能って本当に便利だなーと再確認できました。

 

今日は今月の「つみたてNISA」の定期報告と、最近株式の値動きが激しくなってきたので、今後の投資方針について書いていこうと思います。

f:id:emily3emi:20211006205712j:image

 

 

10月のつみたてNISA

私はこの春から投資デビュー。

今月でちょうど半年になります。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

8ヵ月かけて上限の400,000円積み立てる予定。

毎月50,000円ずつ積み立てています。

 

では今月の「つみたてNISA」の状況です。


f:id:emily3emi:20211006205705j:image

 

最近株価の値動きが激しくなってきました。

私の購入している投資信託ももれなく影響を受けています。

元本割れしていますが、もとから20年以上長期投資する予定なので、気にせずこれからも積み立てていきます。

 

では、全体の投資信託の評価額です。
f:id:emily3emi:20211006205707j:image

 

先ほどの「つみたてNISA」をの差額14,072円分は、楽天ポイントでスポット購入したものです。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

こちらも元本割れしていますが、気にせず放置しておきます。

 

今後の投資方針

私が投資を始めたのはこの春から。

ここ半年は、国内・海外ともに、大きな下落もなく、株価も上昇していました。

ですが、最近は株価の値動きが激しく、値下がりする日も多くなりました。

現に、私が所有している投資信託も、元本割れしている状況です。

 

 

そんな時こそ押さえておきたいのが、投資を始めた前提条件

そこをはっきりしさせておかないと、株価の値動きに一喜一憂し安心して積み立てることができません。

 

私が投資を始めたのは、老後の資金を貯めるため。

現在30代なので、この積み立てたお金を使うのは35年以上先の話になります。

 

そこで私は、FXのような短期トレードで大きく稼ぐのではなく、投資信託をドルコスト法で毎月定額積み立てていく長期投資を選びました。

大きくは稼げませんが、過去のデータから15~20年以上保有することで限りなく元本割れするリスクを防ぐことが見込めるこの方法。

 

ですので、私が所持している投資信託が最近値下がりしたなど目先の心配をする必要がなく、淡々と積み立てることができています。

 

 

さらに、このまま値下げするなら追加購入も考えています。

実は保険を解約し、解約返戻金が返ってきました。

このお金をそのまま銀行の口座に入れておいても金利は高くて0.1%程度。

だったら投資信託を購入したほうが、今後の値上がりに期待できます。

 

本当は早く購入し、機会損失を避けたいところですが、現在結婚式を控えているので、いざという時のために保留している状態。

 

結婚式が終わり次第、少しまとまった金額をスポット購入してみようと考えています。

 

まとめ

いかがでしたか?

投資を始めて気づけば半年、身をもって体験することで「投資ってなんだか危なそう・・・」という先入観が消えてきました。

 

ただし油断は禁物。

調子に乗って貯金の全額を投資に回したり、ビバレッジをかけてハイリターンを期待したりすることなく、初期のスタンスのまま淡々と毎月定額を積み立てていこうと思います。

 

特に「つみたてNISA」は購入した投資信託の運用益が非課税になるなど、通常の証券口座で購入するよりもお得がいっぱいです。

まだ投資は始めたことがないという人は、是非「つみたてNISA」から始めてみてください♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com