貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【投資】6月のつみたてNISAレポ☆iDeCoの手続きの仕方も解説

こんにちは、emilyです♡

 

6月になり、無事につみたてNISAの購入確認ができました。

そこで今日は、6月のつみたてNISAレポをしていこうと思います。

 

さらに、ずっと手続き待ちだったiDeCoも、無事に申請作業が終わりました!

つみたてNISAと比べたら手続きも少し複雑だったので、簡単に手続きの仕方をご紹介したいと思います。

f:id:emily3emi:20210603232235j:image

 

 

つみたてNISA

私は、先月から積立購入を始めた、つみたてNISA初心者です。

先月のつみたてNISA購入については、こちらをごらんください。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

投資初心者なので、今年はまず様子を見るべく、米国株と全世界株を中心に、4つの投資信託を購入。

全てを株式オンリーにするのは怖かったので、1つはバランス型ファンドで、少し債権やREITを混ぜています。

 

ここに、今月からはiDeCoも開始する予定。

年末には、これらのバランスを見て、何を積み立てていくか、検討する予定です。

 

 

ちなみに先月は、投資信託を購入して数日後に米国株価が急落。

株式はリスクのある商品と分かってはいたものの、まさかこんな短期間のうちにくるとは!と、少しびっくりでした。

その後、すぐに株価が元に戻って良かったです。

 

ちなみに、6月現在のつみたてNISA資産合計です。

f:id:emily3emi:20210603231431j:image

 

2ヶ月分で元本は10万円。

+678円です。

資産推移は、たった2か月分なのでこんなグラフになっていますが、これからどんなグラフになっていくか、楽しみです♡

 

iDeCo

そして今回開始したのが、iDeCoです。

実は、つみたてNISAと同時期に手続きをしたのですが、開始時期がこんなにずれてしまいました。

向こう側の加入資格の審査が、ものすごく時間がかかるんです。

 

私の場合、3月の半ばに手続きを開始。

必要書類を提出したものの、そのあと音沙汰なく。

約2か月間待って、やっと手続き完了の連絡(メール)がきました!

 

 続いて初期設定なのですが、届いたメールだけでは手続きできません

メールがきて数日以内に「加入者口座番号」と「パスワード」が書かれた書類が別々に届きます。

そこに書いてある口座番号やパスワードを使ってログインし、配分設定をしてください。

 

私は楽天証券で口座開設をし、投資信託を選びました。

購入したい投資信託を選んだら、配分を○%と打ち込んでいくだけ。

いくつかの投資信託を購入したい場合は、全部で100%となるように調整してください。

f:id:emily3emi:20210603231528j:image

これが、商品別配分を決定する画面。

投資信託を選ぶときに見ておきたい「純資産額」や「管理費用」が見れなかったので、商品選びは少し困りました。

私は、ネットで「楽天証券 iDeCo 投資信託」と検索し、楽天証券が取り扱っている商品を調べて、何を購入するか決めました。

 

 

その後、楽天証券iDeCoのページの「提供商品」のページから、普通に見ることができました。

f:id:emily3emi:20210603231538j:image

iDeCoは、先月26日に、無事に掛け金の引き落としが確認済み。

資産反映は、引き落とし日から14営業日目以降のようです。

反映されるのが楽しみです♡ 

 

まとめ

 いかがでしたか?

まだまだ投資初心者ですが、順調に投資家としての一歩をふみだせていると思います。

この調子で、毎月こつこつ積み立てて、資産形成をしていこうと思います。

 

購入している投資信託の金額や内訳は、こんな投資初心者のでも公開した方が参考になるのかな?

今回はとりあえず、合計の資産額をのせてみました。

 

また来月も、きちんと積み立てて、ご報告したいと思います♡

 

関連記事

  

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com