貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【投資】8月のつみたてNISAレポ☆旦那の投資状況

 こんにちは、emilyです♡

 

今日は8月分のつみたてNISAが約定できたので、恒例のつみたてNISAレポです。

 

後半は、旦那の投資状況についても合わせて紹介します。

f:id:emily3emi:20210804222455j:image

 

 

 8月のつみたてNISA

では、8月4日時点でのつみたてNISAの状況です。

 

f:id:emily3emi:20210804213625j:image

 1日が日曜日だったため、約定されたのがいつもより遅かったです。

 

私は5月から、年400,000円ほどつみたてる予定なので、毎月50,000円ずつつみたてています。

来年は12か月で400,000円なので、月33,333円になります。

 

実際につみたてた金額より+2,798円。

まだまだ少ないですが、このままコツコツ積み立てていきます。

 

 

実は、今月から、購入する投資信託の種類をかえました。

かえたというか、1つ減らしただけなんですが・・・

 

emily3emi.hatenablog.com

 

こちらで書いていた、バランス型の投資信託

株式100%は怖いので、債券やREITを混ぜる意味で購入していましたが、全体の割合でみると微々たるもの。

本当にリスク分散するなら、もっと手数料の低い債券だけの投資信託を購入する方が良いかなーと。

 

さらに今回は、自分が購入している投資信託の投資先の比率を一度きちんと整理してみようと思い、国内や先進国、新興国が占める割合を計算してみました。

(本来はもっと早くにすることですが・・・)

 

実際に計算してみて、他の投資信託と一緒にバランス型を購入すると、とにかく比率が計算しにくい!

だったら、債券が必要だと判断した時に、自分で比率を考えながら購入した方が、資産把握の上でも良いと判断しました。

 

 

ですが、一度決めた方針やポートフォリオは、すぐにころころ変えないのが原則。

今回1つ減らしたものの、新たに債券だけの投資信託は追加せず、様子を見たいと思います。

 

今度こそいじったりせず、まずは1年じっくり寝かせてみます。

 

 

全体の評価額はこちら。

f:id:emily3emi:20210804213629j:image

 

つみたてNISAとの差額4,944円は、ポイント投資でスポット購入した投資信託分です。

 

先月、マイナポイントで5,000ポイントGETしました♡

かけこみで作ったマイナンバーカード、間に合って良かった!

5,000ポイントは、かなり嬉しいです♡

 

今月、またどこかでポイント投資しようかなーと思っています。

 

旦那の投資状況

私は結婚してからつみたてNISAやiDeCoを始めましたが、実は旦那もほぼ同じ状況。

旦那はiDeCoはしていましたが、投資信託は購入せずにお金を積み立てるだけで、逆に手数料負けしていました。

 

結婚後、手数料の高いiDeCo口座は楽天証券へ移行し、投資信託を購入。

ほぼ同じタイミングで、夫婦で投資デビューしました。

 

現在は結婚式に向けて現金での貯金を増やしたいので、つみたてNISAは口座を作ってそのまま置いてあります。

結婚式が終わったらつみたてNISAも始めるそう。

 

結婚当初は投資否定派だったので、この変わりようにはびっくりです。

 

まとめ

いかがでしたか?

つみたてNISAを初めて4か月、順調につみたてることができています。

 

また、投資を始めたばかりの頃は、自分の証券口座がどうなっているか気になってつい口座を確認してしまうこともありましたが、少しずつ目先の上げ下げが気にならなくなってきました。

 

今後も程よい距離感で、こつこつ積み立てていこうと思います♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com