貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【美容】紫外線対策☆夏に必須なアイテムたちを紹介

こんにちは、emilyです♡

 

今年は、例年よりも早く梅雨明けした地域が多いようですね。

梅雨明けは嬉しいものの、これからますます紫外線が厳しくなってくる季節。

皆さんは、きちんと紫外線対策されてますか?

 

私は、何も対策していないと目が腫れる、肌にぶつぶつができるなど、生まれつき紫外線に弱い体質。

ですので、年中紫外線対策は欠かせません!

 

今日は私が実践している、紫外線対策の方法をご紹介します。

f:id:emily3emi:20210714061422j:image

 

 

日焼け止めを塗る

日焼け止めは、年中使っています。

日焼け止めって、ついうっかり塗り忘れてしまうこと、ありますよね?

私も日焼け止めを塗る習慣ができるまで、塗り忘れてコンビニで日焼け止めを買う、なんてことが度々ありました。

 

今では塗り忘れないように、使う場所に使いやすいタイプの日焼け止めを置くようにしています。

 

私は、メイクをする際に顔や首に、出かける前に手の甲や腕に塗ります。

ですので、コスメと一緒に塗るタイプの日焼け止めを置いています。

顔にも塗るので、そこそこ良いやつを置いてます。

そして、玄関に置いてある鍵置き場の横にも日焼け止めを。

急いでいても塗りやすいように、ポンプ式のタイプを置いています。

 

職場には、手を洗ったとき用に塗るタイプの日焼け止めと、メイクの上から使うようにスプレータイプの日焼け止めを置いています。

 

サプリを飲む

今年から始めた、飲む日焼け止め。

f:id:emily3emi:20210719005043j:image

これだけで済ますことはありませんが、+αとして使っています。

 

私はなかなかメイク直しをしないので、日焼け止めを塗り直すこともほとんどありません。

午後になったら日焼け止め効果も薄れてくるはずなので、そのときのお守り代わりです。

 

サングラスをかける

紫外線は、目からも吸収されるそうです。

 

私は、目が日光に弱いということもあり、年中サングラスも使用しています。

車内に常備してあるのはもちろん、フレームの形の違いでいくつか集めています。

 

ただし、購入時のケースをそのまま利用すると、サングラスって意外とかさばります。

そこで私は、サングラス用のかさばらないケースを別途購入!

コンパクトに持ち運びできて、非常に助かっています♡

 

日傘を使う

もう一つ私が持ち歩いているのが日傘です。

車の中には普通サイズ、持ち歩きには折りたたみタイプを使用しています。

遮光率は必ず100%のものを選ぶようにしています。

 

晴雨兼用タイプだと、雨の日にも使えて便利です♡

 

その他アイテムを使う

他にもアームカバーや帽子を使うことも。

 

アームカバーは、運転中に必ず使用します。

帽子は、長時間日陰に入れない状況で日傘がさせない時は必ず使用します。

(ただし、帽子はあまり好きではないので、できる限り日傘を使用します。)

 

まとめ

いかがでしたか?

美容を気にされている人は、紫外線対策は必須!

数年後の自分のためにも、必ず毎日紫外線対策をすることをおすすめします。

 

私は無防備な状態で紫外線を浴びすぎると腫れやかゆみなど、体に不調が出やすいので、人よりは紫外線対策をしているつもりです。

 

もちろん、うっかり日焼け止めを塗り忘れたり、日傘を忘れたまま長時間外出することもあります。

ですが、なるべくそういう日がなくなるように、紫外線対策を日常生活に組み込み、習慣化するよう工夫しています

 

これからも、美容のためにしっかりと紫外線対策をしていこうと思います♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com