貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【結婚式場の選び方】プレ花になって思うこと☆結婚式場を契約する時に気をつけたい見積もりのポイント

こんにちは、emilyです♡

 

私たちはこの春入籍して、秋に挙式予定です。

(それまでに、コロナが収束していますように・・・)

 

現在、月一回のペースで式の打ち合わせをしています。

 

結婚式場を選ぶ際には、多くの人がブライダルフェアに行くと思います。

 

そこで出してもらうのが見積もりです。

 当時の私たちは、どんな式や披露宴にしたいか全くイメージできておらず、プランナーさんに言われるがままに見積もりを出してもらいました

 

 

実際に打ち合わせでは、毎回いろいろなことを決めていきます。

先日、まだ細かい部分は決まっていないのですが、軽く一日の流れを確認し終わり、その時点での見積もりを出していただきました。

 

まだ衣装やテーブル装飾、ケーキなどは仮の状態なのですが、それでも大幅予算UP。

ネットで調べてみると、最終的にかかった費用は、初めの見積もりより100万円近く上がったカップルが多いそうです。

 

人生で一度きりの結婚式、素敵な式にしたいですが、予算の準備も必要ですよね・・・

 

そこで今日は、契約時に出してもらう見積もりで、気を付けるポイントを紹介したいと思います。

これから式場を選ぶお二人の参考になれば嬉しいです♡

f:id:emily3emi:20210601233655j:image

 

 

挙式スタイル

主な挙式スタイルとして、「教会式」「神前式」「人前式」があります。

 

教会式

チャペルなどで神に結婚を誓う挙式スタイルです。

司会進行は牧師が行います。

 

ウエディングドレスを着て、母からのベールダウン、父と歩くバージンロードなど、王道の挙式に憧れている人におすすめのスタイルです。

ただし、費用は一番高くなります。

 

神前式

昔ながらの日本の伝統的な挙式スタイルで、神社で行われることが多いです。

「家と家が結び付く」という考えのもと、基本は親族のみが参列して行われます。

 

伝統的な挙式に憧れがある方や、白無垢を着てみたい方におすすめです。

 

人前式

結婚式に参列しているゲストに向けて誓いを立て、承認を得る新しいスタイル。

場所や衣装、演出など、自分たちでプランニングができ、アットホームな雰囲気で行われることが多いです。

 

オリジナリティーを出したい方や、費用をおさえたい方におすすめです。

 

最近、私はこのスタイルの挙式に参加する機会が増えてきました。

 

会場によって割高な挙式スタイルが異なる

私たちは、初めは価格をおさえるために、人前式でお願いしようと思っていました。

しかし、プランナーさんに確認してみたところ、私の式場では人前式の方が費用が高くなるとのこと!

司会の方を別で手配しないといけないからだそうです。

 

一般的には、教会式が一番費用がかかると聞いていたのでびっくりしました。

私の式場は、ホテルではなく、結婚式専用の会場だから、牧師料とかがかからないのかな?

もちろん、生演奏などを頼むなら、別途料金はかかります。

 

 

それを聞いて、迷わず教会式に変更しました。

 

挙式スタイルを選ぶのに、「費用も選択基準の一つ」という方は、まずはプランナーさんに相談することをおすすめします。

 

衣装の数

挙式スタイルが決まると、挙式で着る衣装も決まりますよね。

挙式ではウエディングドレスですか白無垢の、どちらかを着ることになると思います。

 

続いて披露宴。

多くの方が、挙式後にそのまま披露宴をされるのではないでしょうか。

 

披露宴では何を着る予定ですか?

そして、お色直しは何回しますか?

 

衣装の数については、新郎新婦で考え方が違うと思うので、是非ブライダルフェアに行く前に話題にしてみてください。

なぜなら、衣装はかなり費用がかかるから。

 

1着増えただけで、衣装代だけではなく着付け代、メイク・ヘアセット代、引き上げ代(衣装を脱がせてもらうのにも費用がかかるんです)、ブーケ代、アクセサリー代、シューズ代。

こんなにたくさんの費用がかかります。

 

ウエディングドレス、カラードレス、色打掛。

披露宴で3種類全部着るのか、2種類にしぼるのか。

 

迷った場合は、見積もりに3種類とも入れておくことをおすすめします。

 

費用をおさえて3種類着る裏ワザ

ちなみに私たちは、初めから挙式はウエディングドレス、披露宴はウエディングドレスとカラードレスと決めていました。

披露宴でばたばたするのは嫌だってので、お色直しは1回。

 

披露宴でカラードレスと色打掛を着るのも検討しましたが、費用の面であきらめました。

 

ですが、結婚の報告をすると「ドレスも似合いそうだけど、色打掛を着ている姿も見たい」と、いろんな方に言われました。(特に地元の友達!)

 

そんなことを言われると、やっぱり色打掛も着たくなりますよね。

ただ、旦那は和装にあまり興味がないようで、お願いしたら良いと言ってくれそうだけど、なんか申し訳ない。

 

そこで、前撮りで色打掛も含めた3着を着ることにしました。

私の式場では、前撮り衣装は当日の価格より70%OFFなんです!

 

当日に実際にお披露目はできませんが、その分ゲストと一緒に過ごす時間も増えるし、エンディングのムービーで前撮りの写真を披露しようと思っています。

 

ゲストの数

見積もりをするときに一番困ったのがゲストの数。

確かに、ゲストの数が決まらないと、料理や引き出物、招待状などのペーパーアイテムの見積もりが出せませんよね。

 

私がおすすめするのは、正確な人数じゃなくて良いので、だいたいのゲスト数は決めておくこと。

なぜなら、式場を契約して、最初の打ち合わせで早速ゲスト数を確認されるんです。

 

だったら、契約の時点での予定ゲスト数をきちんと伝えて、見積もりに反映させたほうが良いですよね。

 

ちなみに私たちは、最初の見積もりより20人も増えてしまい、人数が関わる費用が予定よりかなり増えました。

 

呼びたい友だちはある程度決まっていると思うので、職場の方や親戚をどの程度呼ぶのか、2人で話し合ってみてください。

 

料理

料理にはランクがあるのをご存知ですか?

私の式場では、松竹梅のように、コース料理にも5つもランクがあり、値段が上がるにつれ1品増えていくイメージです。

 

料理は×人数なので、金額もかなり大きくなります。

見積もりでは、一番低い金額で計算されることが多いようです。

 

ですが一番安いランクだと、品数が少ない印象でした。

見積もり後に変えられるので、真ん中か、真ん中より上のランクで見積もりを作ってもらってください。

 

ケーキ

ケーキは、ファーストバイトを行うかどうかで値段が変わります。

なぜなら、ファーストバイトで使うケーキと、ゲストの料理に出されるケーキは違うからです。

 

また、ケーキはこだわれば高額に。

「高さがあるものが良い」「フルーツや装花をたくさん使いたい」「オリジナルケーキをオーダーしたい」方は、高めに見積もってもらいましょう

 

ムービー関係

最近ではオープニングムービー、プロフィールムービー、エンディングムービーなど、たくさんの動画が演出として使用されていますよね。

 

ですが、これらは式場で頼むとなかなか高額。

オープニングやプロフィールムービーは3~6万円。

エンディングムービーは、当日の様子をその場で編集して流してもらうなら20~30万円もかかります!

 

お願いするなら、必ず見積もりに入れておきましょう

 

ですが、これらのムービーは、みんながやっているからといって、必ずやらなくてはいけないものではありません

本当に必要かどうか、2人で話し合いましょう。

 

ムービーを安くおさえるには

私は初め、ムービー関係はなくて良いと思っていました。

私は写真を撮るのが好きで、たくさんデータを持っていますが、旦那はあまり写真が好きではなく、データを探すのも大変そうだったので。

 

ですが、私の両親、向こうの両親が「プロフィールムービーで小さい頃の写真を使うだろうから探しとくね!」とはりきっている姿を見て、結局用意することに。

 

私は簡単な動画編集ならできるので、自分たちで作ることにしました。

最近ではパソコン・スマホともに無料で動画編集できるソフトがあります。

 

また、初心者で自信がない人は、家電屋さんで売ってある、結婚式専用の動画編集ソフトを使うと、誰でも簡単に編集できますよ!

編集ソフトは1~2万円で売っているので、式場でお願いするよりも断然安いです。

 

友人に動画編集をお願いするときの注意点

動画編集できる友人に頼むのも手。

私はこれまで3人のプロフィール・エンディングムービーを作ったことがあります。

 

ただ、「どんなものでも良いのでお願い!」みたいに頼まれると正直困るのが本音。

 

きちんと事前準備をしたら、友人にも負担を極力かけなくてすみます。

事前に準備しておくこと

・曲を決め、曲データを用意する(CDでも良いです)

・旦那写真、妻写真、2人写真など、写真をフォルダに分ける

・写真を使う順番に並べる(写真の名前を番号に打ちかえると良いです)

・写真にそえるコメントを考えておく(ワードやメールに打っておく)

 

参考にした動画などあれば、それも見せてもらえるとイメージしやすいです。

 

大切な友人からのお願いなので、私はもちろん無償で制作しました。

ですが、友だちもお菓子をくれたり、ご飯を御馳走してくれたりと、気を遣ってくれました。

 

どんな形でも良いので、お礼はきちんと伝えてくださいね。 

 

演出関係

こちらも、すでにやりたいことが決まっている人と、全く決まっていない人と、分かれるのではないでしょうか。

 

私は全く決まっておらず、フラワーシャワーとファーストバイト以外は見積もりに入れませんでした。

 

プログラム上、何もしないということはないはず!

私も、金額の相場を知るためにも、もう少し興味がある演出を見積もりに入れてもらっておけばよかったなーと、後で思いました。

 

バルーンリリース、ブーケトス、デザートビッフェ、キャンドルサービス・・・

これまで参加した挙式・披露宴で、素敵だなと思ったものは、見積もりに入れてみてください。

 

お花関係

結婚式って、実はたくさんのお花が使われているんです。

 

ブーケや ブーケトス、メインテーブルの装飾、ゲストテーブルの装飾、受付花、フラワーシャワー、ヘアアレンジ用の花、両親に贈る花束などなど。

 

そして、お花は結構お値段が高めです。

私の見積もりでも、ブーケは1つ3万円。

こだわったらもっとすると思います。

さらに、衣装が変わるたびにブーケも変わりますし、前撮り用にも必要。

 

ゲストテーブルは、ゲストの数で決まりますが、テーブル数が増えれば増えるほどお花もいる。

 

お花の値段を把握するためにも、衣装の種類やゲストの数は、はっきりさせておきたいですね。

 

ペーパーアイテム

 招待状や席次表、席札、料理のメニューカード、芳名帳のことです。

こちらも×人数分なので、合わせると意外と高額に。

 

こちらは、外部発注OKの式場が多いので、ネットなどを利用して、もっと安い業者を探すのもありだと思います。

 

私も、式場ではなく、ネットで見つけた業者にお願いする予定です。

 

ですが、一応見積もりには入れておいてもらいましょう。

 

記念写真・ムービー関係

結婚式の思い出として、写真や動画を残してもらうサービスです。

こちらもかなり高額。

 

私たちは写真をお願いする予定ですが、前撮りと当日を合わせて25万円です。

高い・・・

 

ムービーは、2時間すべてを記録したもの、20分程度に編集したものなどいろいろありましたが、20~30万円します。

 

 ムービーは注文しようか悩みましたが、全て記録したものは、購入しても見る機会が少ないだろうと判断。

編集してあるものはとても魅力的でしたが、エンディングムービー24万円と頼むのが条件とのこと。

合わせて48万円だったので、断念する予定です。

 

挙式の様子や友人スピーチなど、動画で残しておきたい部分はピンポイントで兄弟や従姉妹にお願いしておこうかなと考えています。

 

こちらも、高額な分、なかなか決断できませんよね。

そういった場合は、全て見積もりに入れてもらいましょう。

 

あくまで見積もりなので、減らすのは簡単にできます

逆に、項目を後から増やすと、当初の見積もりからどんどん増えていくので、資金の準備が大変になります。

 

まとめ

いかがでしたか?

結婚式は、1つ1つの金額がとても大きく、最初の見積もりで驚くことも多々あると思います。

 

ですが、「見積もりはあえて高く」を意識して、たててもらってくださいね

複数の式場で迷っている場合は、同じ条件を心がけて相見積もりをとり、比較してみてください。

 

実際に式場が決まったら、打ち合わせを1つ1つしていくので、初めの見積もりから自由に変更できます。

そこで削っていけるので、安心してください。

 

私もプレ花として、結婚式に向けて打ち合わせの真っ最中です。

これからも、打ち合わせの内容や、実際の金額をレポしていきますので、結婚式を考えている人の参考になれば嬉しいです♡

 

関連記事

  

emily3emi.hatenablog.com

 

 

emily3emi.hatenablog.com