貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【やりたいことを明確化】今年夫婦でやりたいことリスト

30代共働き夫婦で、資産形成奮闘中のえみりです。

こちらのブログでは

✔半年で200万円貯めた家計管理の方法

✔資産運用の報告(つみたてNISA・iDeCo+α)

✔時間やお金をかけない「美容」「暮らし」の情報  

など、今よりちょっと良い暮らしを目指して日々頑張っているアラサーOLの日常を発信しています。

 


 

2022年が始まって早くも半月以上がたちましたが、皆さんは今年の目標をたてましたか?

 

日々をなんとなく過ごしていると1年間なんてあっという間!

それじゃあもったいないですよね。

 

今日は私たちの「今年夫婦でやりたいことリスト」を紹介します。

 

✔どんな1年にしたいか、まだ考えていない

✔やりたいことリストを作ったことがない

 

そんな方は、是非ご覧ください。

f:id:emily3emi:20220119183357j:image

やりたいことリストをつくろう

やりたいことリストとは

「やりたいことリスト」とは、その名の通りこれからやってみたいことを箇条書きにリストアップしたもの。

 

実際に達成できそうかどうかは置いといて、「○○に行ってみたい」「○○を食べてみたい」「○○を買いたい」など、自分がやってみたいことならなんでもOKです。

 

実際にやりたいことをリストアップすることで、自分が本当にやりたいことが明確化し、実現するための行動に移すきっかけになります。

 

そして、リストアップしたやりたいことを1つ1つ実行していくことで、達成感も得ることができます。

 

 

最近読んだ「夢をかなえるゾウ4」にも、やりたいことリストの重要性が書いてありました。

emily3emi.hatenablog.com

 

工夫次第ではどんなことでも叶えられるという、新たな視点を教えてくれた本。

 

今回私達もリストをつくるときに、「これはさすがに無理かな・・・」という項目もあえて入れてみました。

詳しくは後程紹介します。

 

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

 

リストをつくるときの注意点

実は私は以前から毎年の恒例行事として、「やりたいことリスト」をつくっていました。

 

まず元旦。

ルーズリーフに1~100まで通し番号を書き、思いついたものからどんどん書き込みます。

できたリストは手帳にはさみ、時々達成状況をチェック。

そして大晦日に、1年間でいくつの項目達成できたか振り返りをする。

 

 

リストをつくるのも、達成状況をチェックするのも楽しかったのですが、100項目つくるとなると、どうしても無理やり感が出てしまいます。

実際、私が以前つくったリストの後半部分は「職場でもおしゃれに気を遣う」「お気に入りのカフェを見つける」など、ひねり出したような目標が・・・

 

個数よりも、本当に叶えたい夢や目標を書いたほうが、見ているだけでワクワクするリストになるのでおすすめです!

 

項目はできるだけ具体的に

では実際にやりたいことを挙げていきます。

そのときおすすめしたいのが、項目はできるだけ具体的に書くこと。

そうすることで、やりたいことも明確になり、さらに叶えられたかチェックしやすくなります。

 

是非、具体的な場所や物を明記したり、数値目標を決めたりして、自分オリジナルのリストをつくってみてください。

 

✘「旅行に行きたい」

  →「大阪へ旅行に行きたい、USJに行きたい」

✘「女子力を上げたい」

  →「ネイルオイルを毎晩塗って、爪先までお手入れをする」

✘「今年こそ痩せたい」

  →「1年間で5キロ痩せる」

✘「本をたくさん読む」

  →「1年間で50冊本を読む」

 

私たち夫婦のやりたいことリスト

では、最後に私たち夫婦の「やりたいことリスト」を紹介します。

f:id:emily3emi:20220119183410j:image

 

元旦に、2人で話しながらリストアップしてみました。

 

私たち夫婦のやりたいことリスト

◇ハワイで後撮り

◇イタリアで新婚旅行

◇東京旅行・ディズニーランドに行きたい

USJに行きたい

◇神奈川旅行→彫刻の森美術館へ行きたい

◇チームラボに行きたい

◇150万円以上現金貯金

◇モデルハウスの展示場へ行ってみる

◇住宅ローンの勉強

◇FP3級・簿記3級の勉強(本は購入済み)

 

その他にも、購入したい物もリストアップしました。

 

 

こうやってみると、私たち夫婦がいかに出かけることが好きか、分かると思います。

自分たちが好きなことを再確認することができ、さらにお互いの価値観をすり合わせるきっかけにもなるので、夫婦やカップルでつくるのは本当におすすめです。

 

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

 

工夫次第でやりたいことは叶う

最後に、先ほど少し触れた、工夫次第で無理そうな願いも叶える方法を紹介します。

 

例えば私たち夫婦のリストにある「ハワイで後撮り」。

オミクロン株が猛威をふるう状況で、「そんなの無理だよ」と思われた方も多いと思います。

 

もちろん一番良いのは、コロナが劇的に落ち着き、ハワイに行けること。

ですが、こればかりは今後の見通しが立ちません。

 

だからといって諦めるのではなく、

✔いつでも行けるように資金を確保しておく

✔ハワイのコロナ情報をこまめにチェックする

✔旅行会社やウェブで、ウエディング写真が撮れるパッケージを探す

など、今できることから準備をし、チャンスが来た時にいつでも掴める用意をします。

 

 

そして、もしハワイに行けなかったとしても、

✔ハワイに負けないロケーションのビーチを探す

✔雰囲気満点なフォトスタジオを探す

など、素敵な代替案を見つけることもできます。

 

「どうせ無理だから・・・」と、すぐに諦めてしまう・・・という方は是非こちらの本を読んでみてください。

前向きな考え方や物事のとらえ方が、物語を読みながら自然と身に付きます。

 

是非皆さんも

☆今年1年をどんな年にしたいか

何をやってみたいか

思いついたことをリストアップして、考えただけでワクワクするような「やりたいことリスト」をつくってみてください♡

 

関連記事

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com