貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【読書記録】夢をかなえるゾウ4☆もし余命宣告をされたら

30代共働きで資産形成奮闘中のえみりです。

 

一生懸命お金を貯めたり、資産形成の勉強をしたり。

そんなときふとよぎる「死んだときに一番お金持ちになってもな・・・」という漠然とした不安。

 

今まであまり考えたことがありませんでしたが、結婚をして、お金について勉強していく中で真剣に自分の人生と向き合うことで「死ぬときのこと」を昔よりは自分事として

とらえられるようになりました。

 

もちろんまだまだ長生きする予定なのですが、いつかは自分も死ぬ時が来ることを意識することは大切なのかもしれません。

 

そんなタイミングで出会ったのが「夢をかなえるゾウ」シリーズの第4弾、ガネーシャと死神編。

このシリーズは1、2、3と読んできましたが、特にこの第4弾は今の自分にとても刺さるものがあったので、是非皆さんにも紹介したいと思います。

f:id:emily3emi:20210809222722j:plain

 

 

「夢をかなえるゾウ」シリーズとは

水野敬也さんが著者である「夢をかなえるゾウ」シリーズ。

インドの神様であるガネーシャがそれぞれ悩みを持つ主人公に課題を与えることで、人生を変えていく物語です。

 

この課題には、人生を楽しんだり豊かにしたりするためのヒントがたくさん隠れており、主人公のように弱い自分の心にカツを入れてくれます。

 

ゾウの姿をした神様ガネーシャがとにかく面白く、ぶっ飛んだキャラをしているので楽しく物語も読め、さらに学びも多い。

本の最後には課題(教え)のリストも乗っているので、そこから自分が実践したい課題を選び挑戦してみるのもOK。

 

それぞれ主人公のキャラ設定や夢も全く違うので、課題もバラエティーに富んでいます。

 

ガネーシャと死神

今回の主人公は、余命三か月を宣告されたごく普通のサラリーマン。

主人公には妻と子がおり、自分が死んだ後もこの大切な二人が何不自由なく暮らせるためのお金を稼ぐために、ガネーシャの課題に挑戦していきます。

 

この物語の設定自体がすでに考えさせるものがあるのに、中盤でどんでん返しが。

物語だけとってみても、非常に面白かったです。

 

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

特に心に残った教え

「死ぬまでにやりたいことリスト」を作る

やりたいことはたくさんあるけど「いつかできたらいいな・・・」と後回しにしていませんか?

行動に起こさないとその「いつか」は一生来ません。

 

そして若い今だからできること、楽しめることも残念ながら存在します。

「お金が貯まったら・・・」「仕事が落ち着いたら・・・」と言い訳を探さずに、やりたいことをどんどん実行していこうと思いました。

 

それに、この物語にもあるように、できなさそうなことでも、工夫次第では実現するかも!

どうせ探すなら、実現するための方法を探していこうと思います。

 

経験したことのないサービスを受ける

特に今陥っている問題。

将来のために頑張って節約をして、やりたいことを我慢する。

すると確かにお金は貯まるかもしれませんが、それが本当に幸せなのでしょうか。

 

将来の不安に備えることに意識が向きすぎて「今」を楽しめなかったら、将来後悔するかもしれません。

 

将来に備えること、今を楽しむこと、この2つのバランスを上手にとっていくことが大切ですね。

 

 

私たち夫婦は旅行が大好きです。

旅行の時はやりたいことは惜しまずしようと思いました。

 

かなえてきた夢を思い出す

周りと比べて「たいしたことない」と感じたり、思い描いた未来が叶いそうになかったりして落ち込むことってありますよね。

そういったことばかりに目を向けると、今まで頑張ってきたことや叶えてきたことを忘れてしまいます。

 

例えばこのブログも、初めて記事をあげて読んでもらった、初めて☆をもらった、初めてコメントがついた。

たくさんの夢が叶って今があります。

 

新しい目標に向けてどんどん頑張るのも大切なことですが、それと同じぐらい頑張った過去の自分、そしてそのときの気持ちも忘れずにいたいと思います。

 

他者の欠点を受け入れる姿勢を持つ・見る場所を変える・他人に完璧さを求めている自分に気づく

ちょうど仕事でクレーム対応にへこんでいた時、この教えを読み、とても救われました。

自分も相手も完璧な人間ではないということ、どれだけ苦手な相手もでも必ず良いところがあること、分かっているつもりでも嫌なことがあるとその気持ちで頭がいっぱいになってしまいます。

この教えを読んで、私は相手に対して、そして自分自身に対しても完璧さを求めていたのかもしれないと考えさせられました。

 

これからもイライラしてしまうことがあるかもしれませんが、その時は「また完璧さを求めてしまっているな」と自分の状態に気づき、そういった負の感情をコントロールできるようになりたいと思います。

 

 

このように、「夢をかなえるゾウ」にはたくさんの教えがつまっています。

この教えを知ることで、きっと豊かな人生を送る助けになると思います。

まだ読んだことがなければ是非読んでみてください。

 

 

個人的には、1と4が特におすすめです♡

 

関連記事

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方