貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【ヒール靴迷子】ZOZOMAT体験レポ☆自分の足のサイズを正しく知るために

30代共働き夫婦で、資産形成奮闘中のえみりです。

こちらのブログでは

✔半年で200万円貯めた家計管理の方法

✔資産運用の報告(つみたてNISA・iDeCo+α)

✔時間やお金をかけない「美容」「暮らし」の情報  

など、今よりちょっと良い暮らしを目指して日々頑張っているアラサーOLの日常を発信しています。

 


 

先日記事にもした通り、私はヒール靴迷子です。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

ヒールのある靴が大好きなんですが、今まで自分の足にフィットしたヒール靴に出会ったことがありません。

靴擦れ覚悟で、痛みを我慢しながら履いている状態。

 

でも自分の足に合っていない靴を長時間履くのは、足だけではなく姿勢にも影響がありそうですよね。

 

そこで、きちんと自分の足に合った靴を探してみることを決意!

ネットでいろいろ検索してみて、家で簡単に足の計測ができる「ZOZOMAT」を発見しました。

 

先日注文をして無事に届いたので、今日はZOZOMAT体験レポです。

靴で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

f:id:emily3emi:20210802224159j:image

 ZOZOMATとは

「ZOZOMAT」とは、自宅で簡単に足の形を計測できる便利なサービスのことです。

申し込んだら無料で送付してくれる「ZOZOMAT」とスマートフォンさえあれば、だれでも簡単に自分の足のサイズをミリ単位で知ることができます。

 

計測してくれるのは、足の長さだけではありません!

足の形を高精度で3Dデータ化し、5つの項目を瞬時に測ってくれます。

 

ZOZOMATが計測してくれる5つの項目

 1、足の長さ

 2、足幅

 3、足囲

 4、かかと幅

 5、足甲の高さ

 

そして計測したデータをもとに、おすすめのシューズや、サイズ感に満足できる確率(相性度)も教えてくれます。

 

靴をネットで注文する時、試着ができないので躊躇した経験はありませんか?

測定したサイズを元にフィットする靴を教えてくれるなら、安心して買い物ができそうですね。

 

では、さっそく実際の測定の様子をご覧ください。

 

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

 

ZOZOMAT体験レポ

注文する

まずは、ZOZOMATを取り寄せます。

ZOZOMATを注文するには、「ZOZOTOWN」の公式アプリをダウンロードしなくてはいけません。

アプリをダウンロードできたら、会員登録をすませてください。

 

全ての登録が終わったら、ホーム画面へ。

f:id:emily3emi:20210802224318j:image

 

上のタグに「すべて」「シューズ」「コスメ」と書かれているので、「シューズ」のタグを選んでください。

すると、真ん中あたりに丸いタグで「ZOZOMAT」があるので選んでください。

(ZOZOMAT計測後は「相性度の良い靴」に変わりました!)

そして、「無料で申し込む」を選びます。

 

ZOZOMATは、それ自体も無料なのですが、なんと送料も無料!!

気軽に試すことができますね♡

 

ZOZOMATが届く

ZOZOMATは注文後5~10日後に届くようです。

私はちょうど1週間後に届きました。

 

思っていた以上にスッキリとしたサイズ感。

f:id:emily3emi:20210802190401j:image

普通の手紙と同じサイズです!

 

中にはZOZOMATが。
f:id:emily3emi:20210802190405j:image

こちらは裏面です。

厚めの紙でできていました。

 

そして表面。
f:id:emily3emi:20210802190417j:image

この緑の部分に足を置くようです。

 

では、さっそく計測してみましょう。

 

足のサイズを計測する

では、注文の時にも登場した、「ZOZOTOWN」のアプリを起動し、下にある「計測・その他」のタグを選択してください。

 

そして、「計測画面へ進む」を選択します。

すると、動画で測り方を説明してくれます。

 

説明を見終わった後、いよいよ計測!

カメラ機能が立ち上がるので、言われたとおりに足を計測していきます。

 

計測中も音声で手順を説明してくれるので、誰でも簡単にできますよ。
f:id:emily3emi:20210802190408j:image

 

2分程度で計測完了!

本当に簡単です。

そしてすぐに計測結果を見ることができます。

 

計測結果

では参考までに、私の計測結果です。

f:id:emily3emi:20210802224327j:image

※足の長さがかなり大きいですが、計測間違えではありません。笑

 

これだけでもすごいのですが、さらに足型について詳しく見ることもできます。
f:id:emily3emi:20210802190411j:image

まず指先の形。

私は勝手な自己診断で「ギリシャ型」(人差し指がいちばん長いタイプ)と思っていたのでびっくり。

そして足幅の広さも、人より広いと思っていましたが標準的な広さだったようです。


f:id:emily3emi:20210802190414j:image

そして足甲の高さ。

今まであまり意識したことがありませんでしたが、どちらかというと高いのかと思っていましたが、こちらも予想に反して低め。

 

このように、自分の思い込みと世の中の平均値にどれだけ差があるか、客観的に知ることができました。

 

さらに、測定値を左右で比較することもできます。
f:id:emily3emi:20210802190421j:image

足甲の高さにけっこう左右差があってびっくり!

でも確かに、ストラップのある靴は、左足の方が履くのに苦労します。

左の方が足が長いのかなーと思っていたのですが、どうも足甲の高さの差が原因だったようです。

 

靴を注文する

では、いよいよ靴の注文です。

「相性の良いシューズ」をクリックすると、私の足と相性が良さそうな靴がずらり。

 

私の場合、スニーカーはいろいろと出てきました。

実は一覧の中に、すでに持っている靴を発見。

adidasのSTAN SMITHですが、25.0㎝は92%、24.5㎝は83%の相性度のよう。

f:id:emily3emi:20210802224351j:image

 

ちなみに私が持っているサイズは24.5㎝!

ただ、24.5㎝で小さいと感じたことはないので、もし25.0㎝を買ったら大きかったんじゃないかな・・・

 

ネットで調べてみると、計測すると大きめのサイズが出てくるという口コミがいくつかありました。

スニーカーは、ジャストサイズをお探しの方は、もしかしたら0.5㎝小さめでも良いかもしれませんね。

 

 

そして、私が本当に探したかったのは、ヒールのある靴!

「パンプス系」を選択すると、ヒール靴だけの一覧が見れます。

 

ただし、私の計測結果を見ればお分かりのように、私は女性の中ではかなり足が大きめ。

今回もほとんど選択肢がない状態でしたが、せっかくなので一足注文してみました。

 

注文画面を見ると、このように自分の足に合うサイズは「指定サイズ」と表示されています。

f:id:emily3emi:20210802224338j:image

 

なんと今なら返品無料キャンペーンが開催中。

ZOZOMAT計測後に対象のシューズを購入した場合、サイズが合わなくても返送にかかる費用をZOZOTOWN側が負担してくれるんです!

これならネットで靴を買うのが初めての方でも、安心して購入できますね。

 

私も実際に、旦那の靴を購入してみました。

emily3emi.hatenablog.com

 

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

 

まとめ

いかがでしたか?

また靴が届き次第、サイズ感を正直レビューしたいと思います。

正直、今悩んでいる足の指が長いんじゃないか問題にはZOZOMATは対応していないので、本当に勧められた靴で大丈夫か不安も残ります。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

ですが、返品無料。

冒険してみるチャンスです!

興味のある方は、是非この機にZOZOMATで自分に合った靴を探してみてください♡

 

関連記事

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com