貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【ZOZOMAT】家族まるごと実験☆実際にZOZOMATで注文してみた

30代共働き夫婦で、資産形成奮闘中のえみりです。

こちらのブログでは

✔半年で200万円貯めた家計管理の方法

✔資産運用の報告(つみたてNISA・iDeCo+α)

✔時間やお金をかけない「美容」「暮らし」の情報  

など、今よりちょっと良い暮らしを目指して日々頑張っているアラサーOLの日常を発信しています。

 


 

皆さんは靴探しで困った経験はありませんか?

私は女性にしてはかなり大きな足。

スニーカーはメンズ用から探せるのでまだ良いのですが、パンプスやサンダルは、なかなか履けるサイズに出会えません。

そして、仮に足が入ったとしても、指が長いせいか指の部分が痛くなり、長時間はき続けると足は豆だらけ・・・

 

そんな私にも合う靴を見つけたくて、ZOZOMATで足を計測し、実際にオススメされたパンプスを購入してみました!

 

今日は実際に私が注文してみたレビューと、せっかくなので私の家族にも測定をしてみたので、ZOZOMATの計測データの信憑性について紹介します。

f:id:emily3emi:20210814194319j:image

データをもとにパンプス探し

ZOZOTOWNで注文したパンプス

私が注文したのはこちらのパンプス。

f:id:emily3emi:20210814195629j:image

25.0cmを注文してみました。

 

相性度90%じゃ大したことないと思われるかもしれませんが、私は足が大きすぎて90〜92%のパンプスが4足しかありませんでした。

 

本当は全部試してみたかったのですが、そのうち2足はぺたんこ靴、もう1足は売り切れだったので、こちらのパンプスだけ注文。

 

他のパンプスも一通り見てみると、先日買い物に行った時何足か試着してみた物もありました。

試着してみて、やっぱり指が痛くなったり、ぬげやすかったりしたので諦めた靴たちです。

相性度は80%台。

それらよりは期待がもてそうです!

 

 

注文して数日後、無事にパンプスが届きました!

履いてみた結果・・・

やっぱり指が痛い!

 

横の幅は確かにぴったりで、縦の長さについてもおそらくぴったりなんです。

ですが、拇指から土踏まずにかけてのカーブを合わせようとすると、どうしても足が前にすべり、指がきつくなる。

以前から私が悩んでいる、「指が異様に長い問題」が原因です。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

これがフラットなパンプスなら、問題なく履けていたと思います。

この度は、残念ながら返品することにしました。

ちなみに今なら、ZOZOMAT計測後に返品を希望した場合、返送にかかる送料も無料で返品ができます。

ZOZOTOWNのアプリで注文する際、サイズを選択すときに「指定サイズ」と表示されているので、そちらを選んで注文してください。

 

お店でパンプス探し

続いては、計測結果をもとにお店でパンプスさがしをしました。

本当はデパートやショッピングモールで探したかったのですが、コロナも流行っているので、とりあえず近所の小さなモールへ。

 

今までは、足が大きいのだから足幅も広いだろうということで足幅が広い物を選んでいましたが、ZOZOMATによると私は標準的な幅だそう。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

リクルート用のパンプス売り場に行くと、ちょうど標準の幅だけではなく広めの幅コーナーもあったので、両方履き比べてみました。

すると、確かに広めの幅の方がゆとりは感じますが、標準の幅の方がフィット感がある!

あまり広すぎると、履くうちに生地も伸びてくるだろうし、大きいサイズを無理して履くと逆に足が疲れると聞いたことがあったので、標準サイズを選びました。

今までなら無難な広い幅を選んでいたかもしれません。

 

さらに、ヒールの高さも低めだったこともあり、サイズもぴったり!

 

ヒールの高さがなければ、ZOZOMATの計測結果はかなり参考になると思います。

 

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

 

家族の結果

アプリに5人分のデータを保存できるので、私の家族もまとめて計測してみました。

私・旦那・父・母・弟、5人分を計測し、今履いている靴とおすすめされた靴のサイズを比較してみました。

 

すると、4人とも日頃履いている靴とおすすめされた靴のサイズがぴたりと合いました!

旦那や父・弟はもちろん、母もヒールのある靴は履きません。

やはり、ヒールのない靴に関してはかなり信憑性が高い気がします。

計測結果をもとに旦那の靴を買ってみましたが、サイズ感もばっちりでした。

emily3emi.hatenablog.com

スニーカーに関しては、おすすめされたサイズ、もしくは-0.5cmがジャストサイズな気がします。

 

 

ちなみに、一番驚いたのが父の結果。

 

f:id:emily3emi:20210814213515j:image

 

このように、計測結果を見てみると、足のサイズは25~26cm。

なのにすすめられていたのは、こちらの靴たちです。

f:id:emily3emi:20210814213702j:image

f:id:emily3emi:20210814213711j:image

f:id:emily3emi:20210814213719j:image

 

なんと27~28cm!!

計測したサイズと2~3cmも差があります。

 

父に、実際に履いている靴のサイズを聞いてみると、本当に27~27.5cmを履いているとのことでした。

 

なぜなら、父は足の長さ以外の部分が平均値より高いから。

f:id:emily3emi:20210814213453j:image

f:id:emily3emi:20210814213504j:image

 

足の幅がかなり広めで、甲の高さも高め。

それによって、実際の足の長さである25~26cmの靴は入らないそうです。

 

 この結果を見てみると、確かにZOZOMATOは優秀だなーと感じました。

 

 

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

 

まとめ

いかがでしたか?

今回ZOZOMATOで計測した結果をもとに実際に靴を購入してみましたが、足の幅や甲の高さを知っておくことで、より自分の足に合った靴が選べると実感しました。

特にスニーカーや革靴、ヒールのないパンプス選びなどにはおすすめです。

 

ただし、私のように足の指の長さが原因で自分に合うパンプスがないと悩んでいる人には、あまりZOZOMATは効果がないかもしれません。

なぜなら、ZOZOMATの測定値の中には「指の長さ」の項目がないからです。

その部分も計測できて、足の指が長い人に合うメーカーを教えてくれたらいいのですが・・・

 

私に合うヒール靴探しの旅は、まだまだ続きそうです。

 

これからも有力な情報がありましたら、紹介したいと思います♡

 

関連記事

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com

emily3emi.hatenablog.com