貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【ヒール靴迷子】自分の足に合わないサンダルを長時間使った結果☆指が長いことが原因!?

こんにちは、emilyです♡

 

皆さんは、日頃出かける際にはどのような「くつ」を履くことが多いですか?

最近では、おしゃれなスニーカーも増えてきたせいか、女性でもスニーカー利用者が増えてきている気がします。

 

そんな時代の中、私はめったにスニーカーを履きません!!

どうしてもヒールがないと落ち着かない。

それに、スニーカーを上手に合わせて、カジュアルダウンさせるのもなんだか苦手

骨格が男っぽい(ナチュラル体型)ことにコンプレックスを感じているのもあり、私は女性らしいアイテムを好んで使っています。

 

休日は95%ヒールのある靴で出かける私なのですが、それに反して実はヒール靴迷子。

自分の足に合ったヒール靴に今まで出会ったことがなく、必ずどこか靴づれしてしまいます。

ヒール靴は痛いもの!と我慢していましたが、先日ヒールの高めなサンダルを履き、1日外出していたら、足がとんでもない状態に。

 

さすがにこのままではやばいと思い、どうして私はこんなにもヒール靴が足に合わないのか調べてみました。

私のように、自分に合うヒール靴がなくて悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

f:id:emily3emi:20210727224855j:image

 

 

自分の足に合わないサンダルを履いた結果

先日、ヒールのあるサンダルを履き、1日中歩き回りました。

スーパーなどの短時間なら足が痛くなることがなかったサンダル。

ヒールと言ってもウェッジソールで安定感もあるからと大丈夫だろうと油断していました。

 

 

 

では実際の写真をご覧ください。

一応、フットケアをした後の写真ですが、痛々しい足。

見たくない人はとばしてくださいね。

 

 

 

 

f:id:emily3emi:20210727224607j:image

パッと見で、右親指の足の皮がめくれていることが分かると思います・・・ 

 

続いて、左足のアップ。

f:id:emily3emi:20210727224618j:image

親指、中指、薬指、小指の皮が水ぶくれになりました。 

小指の爪は、じゃっかん死にかけて黒くなっていたので切りました。

 

では、右足のアップを。

f:id:emily3emi:20210727224742j:image

まずは親指ですよね。

お風呂に入るのも痛かったです。

 

f:id:emily3emi:20210727224750j:image

 そして小指が水ぶくれ。

こちらも小指の爪が死にかけていたので切りました。

 

さらに、分かりにくいのですが、両足の人差し指、中指の爪の先端は赤っぽく変色していました。

 

 

また、目には見えませんが、母指球(親指下の盛り上がっている部分)から土踏まずにかけてごりごりに。

太ももやふくらはぎも、ぱんぱんにむくんで痛いほどでした。

 

 

指の皮もむけ、水ぶくれもできている状態。

足全体が重く、一歩一歩が痛かったのですが、靴の代えなんて持ち合わせておらず、気合で1日歩き続けた結果です。

次の日は、指の皮むけ等の痛みはもちろん、ふくらはぎ全体が筋肉痛になりました。

 

ヒール靴を履いている時の足の状態

どうして、このようにヒールのある靴をはくたびに、足がぼろぼろになっているのか。

 

私は今までヒール靴を履いてきて、「ジャストフィット!」と感じたことがありません。

私が靴を試着してみると、たいていこの2通りの悩みにつき当たります。

 

指の部分がきつい・痛い

まず、かかとに合わせてサイズを選ぶと、つま先部分に指が折りまとめられ、窮屈な状態に

とてもじゃありませんが、痛くて長時間歩けません。

 

ポインテッドトゥ(先が細長くとがっているタイプ)だと、縦の長さにゆとりがあるため指を伸ばすことができますが、横幅が狭いことが多く、横が窮屈に。

ラウンドトゥスクエアトゥは、横幅があるものの、縦の長さはあまりありません。

 

指にゆとりはあるがかかとがぬげる

では、指にゆとりができるように、指の長さに合わせて靴自体を大きめに。

すると、確かに指は無理な姿勢から解放されるのですが、靴のサイズが上がることで、かかと部分に隙間ができてしまいました。

そして、歩くたびに靴が脱げそうに。

 

私は、パンプスを購入する時は、大きめのサイズを購入し、靴が脱げないように中敷きをひくことが多いです。

ですが、中敷きがずれたり汚れたりすることがストレスに。

 

原因は「足の指の長さ」

私のように、かかとで合わせると指が窮屈に、指で合わせるとかかとがゆるゆるになる人は、指の長さに問題があるようです。

 

写真を見てお分かりのように、私は足がもとから大きいのですが、その中でも特に指の長さが際立っています。

このように指の長さが平均より長いと、既成の靴の型ではなかなかサイズが合わないそう。

既成の型が合わないなら、本当に合う靴を手に入れるためには、セミオーダーではなくフルオーダーするしかない!?

 

私の検証があっているか確かめるために、実はZOZOTOWN「ZOZOMAT」を注文中!

自宅で簡単に足の計測ができるようなので、届き次第、ZOZOMATのレポもしてみたいと思います。

 

しばらくは自分に合ったヒール靴を見つけるのに時間がかかりそうですが、自分の足の形に合うブランドさえ見つかれば後は簡単!

まずはしっかり自分の足のサイズを調べてみようと思います♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com