貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【投資】7月のつみたてNISAレポ☆投資初心者が楽天証券を使ってみた感想

こんにちは、emilyです♡

 

今日は、7月のつみたてNISAレポです。

 

私は、3月に楽天口座の開設手続きを始めて、4月から入金開始。

5~7月の3ヶ月間、月に50,000円ほど、投資信託を購入しています。

(つみたてNISAでは、年間40万円購入可能です。)

 

3ヶ月楽天証券を使ってみて感じたことや困ったことも合わせて紹介するので、最後までご覧ください。

f:id:emily3emi:20210706223813j:image

 

 

7月のつみたてNISA

ではさっそく、7月のつみたてNISAの状況です。

f:id:emily3emi:20210706223920j:image

 

今月も、50,000円ほど投資信託を購入しました。

購入した投資信託は、先月と同じです。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

6月は、含み損益がマイナスになることもなく、心穏やかに放置していました。

 

また、初めてポイント投資にも挑戦しました。


f:id:emily3emi:20210706223924j:image

 

特定口座でスポット購入。

金額は本当に大したことはありませんが、初めてNISAやiDeCo枠以外での購入。

ドキドキしましたが、一歩成長しました!

 

emily3emi.hatenablog.com

 

つみたてNISAと特定口座の投資信託を合わせたのがこちら。
f:id:emily3emi:20210706223917j:image

 

これからも、こつこつ継続して積み立てていこうと思います。

 

楽天証券を使ってみて

楽天証券を使い始めて、入金日から考えると約4か月たちました。

私は他の証券口座を開設していないので比較はできませんが、投資初心者が感じたことを正直に紹介したいと思います。

 

良い部分

サイトがとても見やすいです。

私はスマホ楽天証券にログインすることが多いのですが、スマホ版で簡単に知りたい情報を得ることができます。

 

悪い部分

つみたてNISAやiDeCoは、前の月にクレジットカードや銀行口座から引き落とされます。

私は、つみたてNISAは毎月1日に購入するよう設定するのですが、購入した商品がサイトに反映されないことが多々あります。

数日後に、遅延したことのお知らせメールが届くのですが、毎月その繰り返し。

きちんと購入できたか、初心者は気になるところなので、本当は毎月すぐに確認したい。

 

また、投資の勉強を始めた時に必ず耳にするのが「利回り」。

自分の持っている投資信託の利回りはどれくらいなのか、知りたいけれど見方が分かりません。

1年間投資して、年間の成績として初めて分かるもの?

それとも、私の見方がおかしいのかな? 

 

時価評価額」や「評価損益率」は書いてあるものの、「利回り」とは別物だよね?

 

と、まだ投資用語に振り回されています。

 

 

以前は投資未経験で銀行預金だけだった私ですが、「利回り」という考え方をきっかけに、投資を勉強し始めました。

この部分がもう少し分かりやすくなってほしいです。

(見方を知っている人がいれば、教えてください。)

 

まとめ

いかがでしたか?

今月も順調につみたてNISAを積み立てることができました。

 

まだまだ小さな金額ですが、こうやって少しずつでも増えていくのは嬉しいですね。

 

これから引き続きお金や投資について勉強しながら、資産形成頑張ろうと思います♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com