貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【旅行ブログ】高知県の観光地☆室戸方面の観光スポットを紹介

こんにちは、emilyです♡

 

実は先日、旦那と一緒に高知旅行へ行ってきました。

急遽決めた旅行だったのですが、とっても楽しむことができました♡

 

もちろん、感染症対策はしっかりして、人混みも避けました。

 

今回は、「高地旅行レポ☆室戸方面編」です。

高知県へ行ってみたい!という方の参考になれば嬉しいです。

f:id:emily3emi:20210626104216j:image

 

 

味工房じねん

まず最初に、ブランチも兼ねて、安田町にある「味工房じねん」へ。

 

海沿いの道から山奥へ、10分近く北上して行くとありました。

本当にこの先にお店があるのか不安になるくらいの山道ですが、安心してください!笑

 

このオレンジの看板が目印です。

f:id:emily3emi:20210626104237j:image

 

レストランの隣には、お土産屋さんもありました。

道の駅に似た感じかな?

 

レストランは7:00〜14:00まで空いているので、観光前の腹ごしらえにぴったり!

 

メニューはこちら。

f:id:emily3emi:20210619121426j:image

親子丼が安すぎる!!

 

ですが、今回の目的はじねん丼だったので、迷わずじねん丼を選択。

 

f:id:emily3emi:20210626104256j:image

親子丼の上にじねんが。

少しグレーっぽい色味で、山芋よりも粘り気がありました。

 

親子丼+300円ならもう少しじねんの量を増やしてほしいのが本音ですが、そもそも親子丼が安すぎるのかも。

 

味は美味しかったです。

 

御厨人窟

太平洋沿いに東へ。

すると突然、切り立った崖と洞窟が。

 

f:id:emily3emi:20210626104322j:image

ここは昔、空海が修行した場所だそうです。

中には小さな祠があります。

f:id:emily3emi:20210626104343j:image

 

正直な感想、外からの見た目に圧倒されて、期待まんまんで中に入ったらあれっ!?という印象でした。

 

室戸岬

続いて室戸岬へ。

先程の御厨人窟から、車で5分もかからない位置関係。

 

独特な形をした岩が多かったです。

f:id:emily3emi:20210626104407j:image

 

それよりも凄かったのが、遊歩道の道沿いに生えていた大きな木!

f:id:emily3emi:20210626104423j:image

「アコウの木」という、亜熱帯性の植物のようです。

 

すごい生命力で、岩を根が覆い隠しています。

駐車場から歩いて1分の距離なので、行った際には是非チェックしてみてください。

 

旦那は、中岡慎太郎の像に感動していました。

 

室戸岬灯台

続いて室戸岬灯台

灯台なので、海沿いにあると思いきや、山の上にあります。

室戸岬の駐車場から車で10分ほど移動。

 

灯台用の駐車場があるので、そこから少し歩きます。

 

ただ、私が行った時は、灯台への道が災害で通行止めになっており、灯台まで行けませんでした。

ですので、室戸岬から見た、室戸岬灯台

f:id:emily3emi:20210626104216j:image

 

せっかくなので、近くにあった最御崎寺へ寄って帰りました。

f:id:emily3emi:20210626104503j:image

とっても立派なお寺でした。

 

室戸方面まとめ

いかがでしたか?

室戸は、旦那のリクエストで行きました。

 

高知市から車で2時間。

正直な感想を言うと、室戸方面メインの旅行はちょっと物足りないかなー

 

今度、別記事で紹介する「モネの庭」や、「アンパンマンミュージアム」のついでに行ってみるのは良いかも!

 

「モネの庭」や「高知市」、「仁淀川方面」も別の記事で紹介するので、そちらも参考にしてみてください♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com