貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

貯金0夫婦でも毎日が楽しい♡貯蓄×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

今週のお題「100万円あったら」☆節約妻のお金の価値観

こんにちは、emilyです♡

 

今日は、お題に初挑戦!

今週のお題「100万円あったら」

皆さんはどうしますか?

 

現在、節約・貯蓄を頑張っている私にとっては、とてもタイムリーな話題。

今から私が考える100万円の使い方を、4パターン紹介します。

 

皆さんならどうするか、考えながら読んでみてください。

f:id:emily3emi:20210621140352j:image

  

 

旅行へ行ってスイートルームに泊まる

真っ先に思いついたのが、海外旅行!

100万円あったらアメリカやハワイ、ヨーロッパなど好きなところに行けるし、スイートルームも夢ではない♡

 

そこそこ良いホテルに長期滞在するか、短期でめっちゃ良いホテルに泊まるか・・・悩みどころですね。

 

あと、もう一つやってみたいのが、ルームサービス

ルームサービスは割高だし、観光もかねて外で食べてくることが多いので、いまだ未経験。

100万円あるなら、せっかくなのでやってみたいですよね。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

欲しかった物を買いまくる

私は物欲の塊なので、欲しいものが限りなくあります。

例えば・・・

MacBook Air(でも100万円あるならProにしようかな)

◆お掃除ロボット

ドラム式洗濯機

◆DIORのトートバッグ

FENDIのトートバッグ

CHANELの財布

 

パッと思いついただけでも、すぐにリストができます。

このリストを見ると、ブランド好きに見えますが、憧れてるだけで全く持ってません。

 

バッグは高いけど、100万円使って良いなら、まだあまりそう?

 

◆全身脱毛

◆美容施術

◆ほくろ除去

 

やりたいことも際限なくあります。

 

ちょこちょこ積み重なって、気づいたらあっという間になくなってそう・・・

 

emily3emi.hatenablog.com

 

投資にまわす

最近、お金や保険、投資について勉強しだして、「つみたてNISA」や「iDeCo」を活用しながら、インデックス投資を始めました。

 

インデックス投資は、一気に儲ける手法ではなく、長期でコツコツ積み立てて、資産を増やしていく方法。

投資について勉強すればするほど、入金力の大切さを感じるようになりました。

 

今、緊急でお金が必要ないなら、将来の自分のために投資に回すのは賢い方法かもしれません。

 

現在の投資状況は、つみたてNISAで、月50,000円。

(年の途中から始めたから。通常は、年400,000円なので、月33,333円。)

iDeCoで、月12,000円。

 

ここに100万円でいきなり投資信託をスポット購入するのも良いですが、高値掴みは避けたいですよね。

ただし、いつ株価が下がるか、これは誰にも分かりません。

 

こう考えると、この100万円は投資資金として、株価が暴落した時にスポット購入するために、今は使わずに持っておくのが良い気がします。

 

もちろん、暴落もいつくるか分かりませんし、暴落時にスポット購入するメンタルが自分にあるか、投資初心者の私にはまだ想像できません。

 

だったら、暴落など狙わずに、5万円か10万円に分けて、コツコツ積み立てていくのが無難なような・・・

 

投資には正解がないので、今後のライフプランや、自分の性格に合った方法を選びたいですね。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

結婚式費用にあてる

もし100万円あったら・・・

今の私にとって一番現実的な使い道は、秋に控える結婚式費用にあてることです。

 

私のブログのタイトルにもある通り、私たちは貯金0から結婚式に向けて貯蓄をスタートしています。

 

現在の最優先事項は結婚式費用!

全額、貯蓄に回します。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたか?

夢のある使い道から現実的な使い道へ、順々に紹介してみました。

 

「100万円あったら」

 

その人の性格が現れそうな、おもしろいテーマでした。

皆さんは100万円あったらどうしますか?

もしよかったら皆さんの100万円の使い方、教えてくださいね♡

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com