貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

元貯金0夫婦の幸せな人生の送り方

半年で200万円貯めた家計管理×美容×暮らしの様子をリアルに公開します

【家計】6月の家計簿公開☆ボーナスと旅行・楽天お買いものマラソン

こんにちは、emilyです♡

 

今日は6月の家計簿公開です。

 

6月といえば、なんといってもボーナス!!

ボーナス支給日を、いまかいまかと楽しみにしていました♡

 

その反面、6月は旅行費やまとめ買いなど、またまたたくさん出費があったので、合わせて報告します。

f:id:emily3emi:20210702121044j:image

 

 

収入

◆収入・・・88,397円

 

(給料)ー(現金貯金)ー(保険代)ー(iDeCo

をした金額です。

 

掛け捨て保険を見直し、いらない保険を解約することで、手取り収入を約9,000円upするのに成功しました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

この収入の中から、食費や光熱費、日用品などを購入しています。

 

支出

◆食費・・・16,516円(スーパー:13,533円、外食:2,983円)

 

今回は、食費が少なめです。

先月は、感染対策をしっかりした上で、少しお出かけしました。

旅行に関わる食費は、その他の会計でまとめて計算しています。

 

外食は、休日に仕事があった日のランチ代と、旦那と行ったカフェ代。

 

ずっと気になっていた、サラダ専門店に行きました。

f:id:emily3emi:20210702121058j:image

とっても美味しかったです♡

たまにはテイクアウトも良いですね!

 

◆光熱費・・・16,645円(電気:3,840円、ガス:6,448円、水道:6,357円)

 

今月は、水道代があるので高め。

電気は、携帯と合わせてUQ電気にしようか迷い中。

もう少し安く抑えたいですね。

 

ガスは高いですが、プロパンなのでしょうがない・・・

 

◆交通費・・・6,700円

 

今月はガソリン代のみ。

近所のガソリンスタンドが安くて、助かっています♡

 

◆交際費・・・14,240円

 

父の日のプレゼント、出産祝い、姪っ子の誕生日プレゼントなど。

お祝い事が重なりました。

 

◆美容費・・・3,400円

 

カラーコンタクトを購入。

楽天市場で購入し、端数はポイントを使ったので、きりの良い数字。

 

楽天お買い物マラソンで買ったので、ポイントが楽しみ♡

 

◆日用品費・・・19,914円

 

コスメを大量購入。

 Qoo10のメガ割や、楽天お買いものマラソンでいろいろ購入してしまいました。

emily3emi.hatenablog.com

 

さらに、ドラッグストアでは、楽天ポイントを使って8,084円分購入。

 

夏に向けて、塗る日焼け止めや飲む日焼け止めなど、紫外線対策グッズを多めに購入しました。

また、メイク崩れも気になるので、崩れ防止系のアイテムもいろいろ。

使ってみて良いものがあれば、後日レビューしたいと思います。

 

◆被服費・・・4,619円

 

旦那の靴下や洋服です。

私も買い物に行きたい・・・

 

◆医療費・・・980円

 

美容クリニックで、合わせて処方してもらった飲み薬です。

 

◆学習費・・・1,375円

 

仕事で使う消耗品をちょくちょく買いました。

今月は、読んでいない本がたまってきたので、本の購入はなしです。

 

今月の収支

収入・・・88,397円

支出・・・84,389円

 

残高:88,397-84,389=4,008円

 

今回はQoo10のメガ割や、楽天お買いものマラソンでの大量購入と、お祝い事が重なったので、絶対赤字になるな・・・と覚悟していましたが、まさかの黒字でした!

たった数千円ですが、とても嬉しいです♡

 

この余ったお金は、本当は貯蓄口座に移したり、投資に回したりしたら、さらに優良会計になるんだろうな・・・と思いながら、今のところそのままです。

 

良かった点

光熱費は先月より抑えられました。

暑くもなく寒くもない、ちょうど良い気候だったこともありますが、嬉しいです。

最近は、がんがんクーラーも付けだしたので、電気代は増えてきそう。

そろそろ電力会社の適正化をしたいです。

 

また、楽天ポイントを有効活用できました。

今回使ったポイントは、全て期間限定ポイント。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

今回、またお買いものマラソンをしたので(10店舗は狙わず、必要な6店舗)、ポイントが付くのが楽しみです。

 

反省点

 

日用品を大量購入しすぎました。

 

私は、消耗品やコスメを全て日用品としてまとめています。

今回は、全部で27,998円分の日用品を購入。

 

シーズンによって必須な物がある(夏は日焼け止めがマスト!)ので、もっと計画的に購入していきたいです。

 

その他の支出

◆住居費・通信費・・・0円

 

旦那が担当しています。

 

◆保険料・・・50,535円

 

外貨建て積立保険です。

痛い出費。

 

この保険を解約して、つみたてNISAやiDeCoに当てたい・・・

(現在、つみたてNISAは私の独身時代の貯金で行っています。)

 

そのためにも、現在保険の勉強中。

今入っている保険が、1年後に払い済みにできるので、その頃までにはどうするか考えたいです。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

◆美容クリニック費・・・13,000円

 

今回は、スーパーフォトセラピーを行いました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

肌全体が綺麗になってきたことを実感中!

おすすめの施術です。

 

次回もフォトの予定。

 

◆投資・・・62,000円

 

つみたてNISAとiDeCoです。

投資状況については、また後日報告します。

 

また、今回は楽天ポイントで2,950円分をスポット購入してみました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

旦那もとうとうiDeCoをスタート!

これから夫婦で資産形成、頑張ります。

 

◆旅行・・・49,904円

 

実は、先日高知県へ行ってきました。

もちろん人込みは避け、感染対策に十分気を付けて行ってきました。

 

宿泊費や食費、施設利用費など、すべてまとめて旅行費にしています。

私の一番の趣味である旅行では、ケチケチしません!

 

コンビニでの飲み物やお菓子の購入は、楽天ポイントを利用。

3,519円分、ポイントで購入しました!

ポイントさまさまです♡

 

ボーナス

6月の一番のお楽しみ♡

夏のボーナスです!!

 

今年も無事にボーナスが支給されました。

本当にありがたいです。

 

◆ボーナス:542,208円

 

500,000円は結婚資金に向けて貯金、残りの42,208円は旅行費に当てたいと思います。

 

貯蓄額

最後に、貯蓄額です。

先日、私の貯蓄額については記事にしました。

 

emily3emi.hatenablog.com

 

私たち夫婦はこの春に結婚し、貯金0からこつこつ貯蓄に励んできました。

約5か月で、私の貯蓄口座には、これだけのお金が貯まりました♡

 

◆貯蓄口座:814,516円

 

もちろん、ボーナスのおかげですが、純粋に嬉しい♡

さらに、旦那も貯蓄口座を開設して、同じように貯金を頑張っています。

 

実は旦那より私の方が給料が高いので、貯蓄口座も私の方が貯まっているかな?

でも、2人合わせると100万円の壁は超えたと思います!

これからも、結婚式に向けて、頑張って貯蓄していきます。

 

まとめ

いかがでしたか?

今月は収入・支出ともにいつもより多かったかな?

 

ボーナスのおかげで、貯蓄額が一気に増えて嬉しかったです。

 

今までは、ボーナスをもらっても金額や使い道を意識していなかったので、いつの間にかなくなっていました

今回、きちんとボーナスの額を確認し、自分がこんなにももらえていることに驚きました!(去年、40万超えてたかな~くらいの記憶力)

やっぱり金額をきちんと見える化するって大切ですね。

 

これからも、毎月家計簿を振り返り、貯蓄・節約を頑張っていこうと思います♡ 

 

関連記事

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com

 

emily3emi.hatenablog.com